明けましておめでとうございます。

今年は初日の出が雲に邪魔されてがっくりな串本から、おじいやんです。

毎年年始めにしか更新せずに、まさに餅つきのための健忘録だなぁ。


というわけで、今年も恒例の串本マリンセンターでの餅つきです。

例年通り、年始は海が荒れているので、いずも方面に皆が潜りに移動している間に準備開始。





今年も四臼、内一つが玄米、一つが芋ヨモギです。
お湯は臼を温めたり、洗い物したりで大量に用意してます。




たまに吹雪いたりな状況なので、ちゃっちゃと開始。



気温が低いので、蒸し時間を十分ほど長めに四十分目安で。

毎年、餅つき始まると、あっという間に無くなる中村家奥さん特製のサンマずしとその他諸々は、先に撮影。
案の定、後から店に入ったらほぼ無くなってたw



今年もラストは芋ヨモギなんだけど、草野先生が『ヨモギの解凍はお湯でやったらダメ、色が悪くなる』との事で水解凍。
コレ重要。



最後の臼は洋介さんと草野先生の一騎討ちで。



今年も楽しい餅つきでした。




PS, 道具片付けて店に入ったら・・・もう芋ヨモギ餅残ってね~ぞw
(ノД`)シクシク
新年開けて、もう3日、海でのんびりおじいやんです。

皆が海に行ってる間にこそこそとコーヒー豆の焙煎。

焙煎って、前段階の準備も必要なのです。




写真はハンドピックといいまして、混入している各種のあまりよろしく無い状態の豆をはじく手順です。




あんまり味に関係ない割れや欠け、味に影響するカビや虫食い、未成熟豆など色々です。




焙煎道具はこんな感じ。
手動なので安かったのですが、火が安定しないのが痛いです。




今日は出来るだけ浅く炒ってみました。

そして焙煎後もハンドピック。




自分でやると、なんで珈琲豆が高いのか、理解できますねぇ。

ハンドピックがめっちゃ手間だし、弾く豆の分量もかなりのものなのです。



Android携帯からの投稿
あけましておめでとうございます。

なんと去年は年始で終了のブログでしたおじいやんです。



とりあえず大島越しの初日の出。


去年に引き続き年末ギリギリで串本入りして、今日はいつもの恒例お餅つき。


通常通りの濃いいメンツの方々で、特にする事も無くまったり準備。


今年も4臼予定で昼頃開始。

コアサーファーや地元の先輩方、大阪のDoさんのメンツも加わって、40人以上の大人数でした。



へっぴり腰の方が多いのはご愛嬌。



奥さん手作りのお寿司も瞬殺状態で、先に撮っておいて良かったw




最近やっと珈琲豆の自家焙煎が安定してきたので、センターの方々に試飲してもらってました。

深い焙煎はやっぱりあんまり歓迎されないぽい。

浅く炒るのは難しいんだよなぁ。




さぁ、この後は夜の宴会なのです。




Android携帯からの投稿