私は百円均一や雑貨屋、文具屋やディスカウントショップで「役に立つかも知れない物」や「コストパフォーマンスがいいかも知れない物」、「高くても自己満足物」を探すのを趣味としている。

その為、「チリも積もれば山となる」式に貯蓄はあまりない。


話題を題目に戻すと、格安万年筆というのは趣味と実益を兼ねているわけで。
(ここでは2000円未満の商品を格安万年筆と定義します)


●インクペン(\105/ダイソー)

セーラー万年筆製。
インク交換可。
使用感:いかにもプラスチックな手触り。
ダイソーにて3Pのブルーブラックインクも買えるので、得した気分になる。
紙質にもよるが、ひっかかりやすいので、再生紙には不向き。
(繊維を挟んでイラつく)
漫画のGペン代わりに使う小中学生もいるとか。強弱は付くが、ペン先の開きも残りやすい感じ。


●ペン習字ペン(\515/パイロット)

使用感:かなり堅い書き味。そして線が細い。Hi-teckペンのようにチマチマ書きたい場合に便利。強弱はあまり付かない。
上記インクペンがGとすると、これは丸ペン代わりになるかも。
ペン軸がスケルトンで残りインクが見えるのが好感触。(軸色が5色程あるが、透明の取扱店は少ないのでご注意)あと、キャップがねじ式も良い。
難点はペンクリップが無い所。
元々持ち方矯正用ペンと言っても、キャップにホルダー位つければいいのに…。


●無印良品万年筆(\1100/無印良品・ファミリーマート)

使用感:シルバーのアルミで、上二つよりは見た目高級感がある。
書き味硬めで強弱は付けづらい。太めの字になる。かぶらペンっぽいか…?


●pache(\1000/オート)

使用感:書く際にキャップを後ろにつけて長さを稼ぐタイプ。12cm位か?
しっかりした太めのホルダーが付いた5穴手帳であればぴったりだ。
(残念ながら私の手帳には入らないが…)
色は艶消しアルミで、青・桃・黒・銀があった。



#V1.00 2004.10.30 モブログ。