さて私、

7月に管理職になりました。



現状ですが

めっちゃ暇ですw



部下の皆さんごめんなさい、

ほんとごめんなさい。

(部下35人くらいいます)




理由は2つありまして


まずひとつめ

産休に入る予定があること


上司がめっちゃ仕事抱えてるのは

分かってるけど

どうせ引き継いでも

すぐ戻さなきゃならない←

そのためお客さんに関することは

引き継げない。

(もちろんこっちが拒否してるわけじゃなく

上司が「産休明けに引き継ぎしよう」

と言うので受け取れない)


社内の細々とした業務は一応

ちょっとずつ引き継ぎしてるが…。




ふたつめ

元々管理職的な

仕事をしていたわけではない


管理職になる人って

元々その少し下のポジションで活躍していて、

「この人はすでに管理職並に働いてるから

役職も相応に上げないといけないね」

というパターンが多い。


…が、私は違う。

リーダーっぽいことはやっていたけど

実務としてはひとつの小さな

プロジェクトのリーダーであって

部署内全体を見ていたわけではない。


同時期に同ポジに上がった

他部署の方を見ていると

どう見ても

「役職上がる前から部署内調整してました」

って感じの動きである。



そりゃ昇進しても変わらず忙しいわけよね。

片やわたし、

引き継いだ仕事もないのに、

元の仕事はやらなくていいって

言われてるもの←





かと言って、何もしないで

マインスイーパやってるわけには

いかないんですよ!!!!!


(使えない、何もしない、

形だけの上司の揶揄ですw

わかる人にはわかるかなw)



産休までの間にできることを探して

自発的にやらなきゃいけない!


部署内の活性化!部下のフォロー!


…というかやらないと

「お前給料上がったのに何してんの?」

「管理職なのに指示待ちか?」状態で

どこにも申し訳が立たない…!!



日々やること考えて何かしら動いてはいる…

が、明確なゴールがないというか

自分で作り出さなきゃいけないので

なかなか難しいし、成果がでないと…、

みたいな焦りも多少😂


でもやることがきっちり

決まってるわけじゃないから

集中もできないし😂(眠い…)


普通に業務に追われて忙しいほうが

まだマシ…😂😂





ちなみに前も書いた通り

上司に管理職への昇進について

言われたタイミングで

まだ妊娠超初期だったけど報告してて

「産休入ることになるけどいいのか?」

と聞いているんだけど


上司も空白期間ができることを承知で

私を昇進させてる。


それでも昇進させたいと思ってくれた

(他に人がいなかったのもあるかも)

ので、期待に応えることにはしたけど

「これでよかったんですよね…?😂」

な気持ち←