投稿写真

投稿写真

投稿写真

たまぞうweek:tue



…つっても
昨日みたいなお出かけの予定が毎日あるわけじゃないので(笑)
今日は午前中からお散歩。


お砂場セットが大好きなたまぞう。
(この前公園で他の子のお砂場セットを奪おうとしたので買いました)

道路の真ん中で貸せと要求し、座り込んで遊び始める。

この子にお砂場セット=砂場で遊ぶ という概念はないです(´-ι_-`)

どうにかお砂場に連れて行きました(笑)



これは土曜日の話ですが…
せっかくお砂場セット買ったのに、結局別の子のお砂場セットを果敢に奪いに行ったたまぞう。

相手は知ってる子だったけど、いつも会うママじゃなくてパパと来ていたのでやりづらく
たまぞうを止めて引き離す…という感じに。

でも本当は子どもが社会性を学ぶために、子ども同士でやらせたほうがいい、
今のお母さんは干渉しすぎ、
子ども同士のいざこざが嫌で公園や児童館を避けるお母さんが多い…

ってこの前何かで見て、これで良かったのか?と悩む( -᷅_-᷄ ๑)

でも止めなきゃ「注意しない母親」とか思われる?(この考え方がすでに自分本位だが)


いやそもそもたまぞうに公園や砂場は早いのか?
砂をいじいじするだけで、他の子のように高度な遊びはできないけど…

でもたまぞうは砂場で遊べている…夢中で楽しそうに遊んでいる…



と、砂場に連れて行くと葛藤するんですが(笑)、
今日は人がいなかったので大丈夫でした(´・∀・`)


社会性は保育園で学んでもらおう。うん(*´-`)


午前中はそんな感じで、昼寝してお昼ご飯食べて
(ご飯の前に寝ちゃうんだよね…保育園大丈夫かしら)

おむつ替えを嫌がるたまぞうに
「おむつ替えたらお外行こうね〜」
と言ったら、ドアを指差して「行く!」とアピール。

「じゃああそこに靴下落ちてるから取ってこれる?」
と聞くと、
ちょっと離れたところに落ちてた靴下を取って、大喜びで持ってくる〜( °_° )

あと夕方のご飯作りタイムにテレビにべったりのたまぞうに
ちゃんと座って見てね、と椅子を出したら
ちょこんと座ってくれたり…(一時的だけど)



コミュニケーションが取れるようになってるよ〜(T ^ T)感動!



ちっちゃな成長が嬉しい火曜日でした(´∀`)


#育児 #新米ママ #子育て #女の子 #1歳