―生き方が、暮らしをつくる―

九星気学で、
『自分』『暮らし』『仕事』を整え、
理想の人生を切り拓く

 

気学大好き整理収納アドバイザー

yasukoです。

 

 

 


 


私は、九星気学では『七赤金星』にあたります💫





この七赤金星も、

いろんな象意(意味・性質・領域・担当)を持ちますが、




中でも『金』。

この『金🟰お金』は、七赤金星の

代表的な象意になります。






七赤金星の質を持つ人は、

お金に困らないと言われています。

これだけ聞くと、まじ?!やった!です笑





でも、困りはしなくても、

貯まりにくい質だと言われています。




それはなぜかというと、

楽しいことをするのが好きで、

飲み会、パーティー、宴会、お茶会などなど

『一緒に楽しさを共有できること』に

喜んでお金を使うクセがあるからだと

言われています笑



で、これが『浪費』かというと、違うんですよ💡

人と絡む、出会うことで、

新しいビジネスやご縁が広がる。

新しいきっかけが生まれる。

お金をつくりだすから、

お金に困りにくい星だと言われてるんです💡






へー、そうなんだー、と
なんとなく『お金に困らない』と知って、
気分よくしていたのですが、


先日まずいな、と思うことがありました。
それが
子供の教育費爆増による、家計の圧迫です。






我が家は今、
高1息子、中1娘がいます。
去年息子が高校受験でした。
その時もかなり塾代が嵩んでいたのですが、
まだ息子にしかさほどお金は
かかっていなかったので、
普通に乗り切れていたのです。


それが、高1、中1となり、
まさかの娘も早々に塾にいくことになりました。
しかも個別指導塾。
まあまあな月額です。

また、春期、夏期、冬期講習、
試験対策などなどプラスで支払う科目もあり、
まさにこの一年、あれ?湯水のごとくお金が
出ていく感覚でした。


それに比例するかのように、
子供たちの食欲の増加もあり、
まさに『カレー🍛は飲み物』を
目の前で見せられるような日々笑


2024年になって、ふと今年来年は、
もっともっとお金が必要になる、まずいな、
と思うようになったのです。




もちろん自分のビジネスにもさらに力をいれて
取り組みますが、
それと並行して家計を今こそちゃんと
把握すべきだと直感で感じ、
時間をとって見返してみたのです。


ちょうど本当にいいタイミングで、
家計整理に関する素晴らしいYouTubeチャンネルに
出会い、
これも何かの縁に違いないと、
改めてアプリを使って
1日かけて家計整理したら、


我が家の総資産が数値化でき、
固定費で見直しできそうな箇所がわかり、
すぐにかんぽ生命に行って
相談してきました。


そうしたら、かなり保険代の見直しができまして、
さらには
これまでよくわからず掛けてきていた保険に
返戻金があることがわかり、
それを元手にNISAの増額や保険に入り直したりと
家計に関するいろんな見直しと
将来に向けての貯蓄ができました☺️






結構な固定費の節約ができたのと、
アプリで総資産がわかったこと
いかに資産を減らさずに、
楽しく家計を維持していけばいいかと
考え方をかえることができました☺️


子供がうまれた16年前には、わからなかった。
まだまだ私も若かったから。
50、60の頃の暮らしなんて、
遠い未来で推測につぐ推測の世界。
だから、保険や投資も、なんとなく、でした。


が、今子供たちが大きくなり、
まとまった資金が必要な時期に入り、
さらに自分もそれなりに歳を重ね、
まだまだだと思っていた50.60代が迫ってきた。


だから、です。
だからこそ、家計とちゃんと向き合い、
これからのビジョンを
お金という位置から見直してみた。


今じゃなきゃわからなかった。
本気のまずいな、という気持ち。
去年でこれ。じゃあ今年の支出は…という不安。
ほんと、
この一年が現実を教えてくれ、
未来をちゃんと考えろと言ってくれている。

だから、
ダラダラチマチマせずに、
すぐにプロの方に話を聞きに行き、
YouTubeでお金について学び、
アプリで家計管理してみた。

そうしたらね、
今どうだと思います??

家計アプリみるの、楽しいんですよ!
今までのように、家計をつけるのにガッツリと
PCに向き合う必要がないから!!
隙間時間にアプリを見て保存するだけだから!
レシートの山見なくて済むから!
NISAや投資の確認を逐一できるから!
今月の収支をその都度確認できるから!



とても手軽なのに、
わかりやすい!!
楽しい!!
隙間時間にできる!


この感覚を、
ダブル受験に差し掛かる前に掴むことができて
よかったなと思います☺️

人から見たら、おっそーーー💦💦
かもしれません。
が、これが私のタイミングだった。
だからより理解できるし、
いかしていけるんです。


なにより、管理が楽しいと思えるように
なったのが、衝撃!!
世界が変わります💦


お金に困らない七赤金星って、
私みたいな考え方なのかも。
そう思うと、もっと家計管理すると、
より貯蓄にまわせますね☺️

がんばろ!!


 

ご提供中のサービス


 

①第2期 75日間習慣づくりサロン

九星気学を取りいれて暮らしをよりよくしていく習慣を見つける75日間。

 

▷2月6日スタート、5月9日まで開催

 

募集終了しました。

次回3期は夏開催予定です。


 

すぐに詳細チェック飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 







 

②九星気学プチ運勢診断【次回募集は4月】

すでに約30名様に受けていただきました🈵

 

▷頂いた生年月日より2024年運勢診断シート作成

▷価格:3,500円(税込)


 

すぐに詳細チェック飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 


 

③九星気学個人セッション

   -オンラインzoom-


うけてよかった!って感じられます🥰
ぐるぐる思考に、光が差すコンサル✨

 

▷開催日:希望日をお伺いして決定

 

▷開催時間:10時~11時30分/13時30分~15時 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔷バックナンバーも読めるメルマガの登録はこちらから↓

 

 

 

 

🔷各種お問い合わせはこちら↓

 

 

🔷お仕事の依頼はこちらから↓