さて
久し振りの寺小屋
今回のお題は・・・
スピリチュアルと御告げ

最近増えてきたスピリチュアルと言う言葉・・・
多くは宇宙エネルギー・精霊・妖精・創世主等々
から、カードや術具、インスピレーションにより術者に伝えてきたものを、エネルギーや、
言葉として依頼主が頂く流が一般的かと思います。

御告げとは、神や仏、先祖からの言葉を僧侶や神主、祈祷師等が依頼主に告げる。のが一般的流になります。

何が違う?

見れば分かりますよね(^^ゞ
違いは、告げるものが代わっただけ(*^_^*)
現代に合ったものに変化しただけです。

今の世の中には、先祖離れや檀家離れが増えてきたので、御告げは皆さんに届きにくいのかもしれません。
代わりに、スピリチュアルを信じて居られる方は急増しております。

神や仏、先祖様からの言葉やエネルギーを、
妖精や創世主、宇宙が、代わりに代弁したり、現象として起こしてくれているのが現代の御告げの在り方と感じます。
当たる当たらないは、依頼主様の捉え方の違いが多い事もあると思います。

例えば、カードを使っているスピリチュアルで、カードの意味が、
○本音、
○理想を貫く
○安易に妥協しない  
○自分を見つめる
だとすると、この中で自分に当てはまるものを
選ぶ事になります。
仮に、(本音)が当てはまると感じてその部分を掘り下げて考え、改善しようとして上手くいかなかった。だから当たらない。
本当に?
掘り下げたとき、その中に、他に当てはまるなものは無かったですか?
掘り下げた段階で(自分を見つめる)に当てはまりませんか?
自分を見つめた時、(理想を貫く)その為に(本音)を
押し殺し(妥協)したところは本当に無かったですか?

と・・・
こんな感じで実際は(自分を見つめる)が重要だったりと、間違った取り方してしまうと、意味が無くなりますよね。

世の中には闇雲に詐欺の様な方が居るのも確かですが、本気で真面目にされてる方もいっぱい居ます。
自分の心が触れるスピリチュアルや御告げを聞いて、間違わずに実践することをお勧め致します(*^_^*)

分かり易いようカードを例にしましたが、スピリチュアルは多種多様でいっぱいやり方がありますからね(^o^)
今回も長々と書いてしまいました(^^ゞ
最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆様が良い道を歩まれます様に・・・🙏

さて、案山子に戻るかな(*^_^*)