お久しぶりです昇天

はなまるちゃんです



本当に久しぶりの更新になってしもうた〜泣くうさぎ

またぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします!




本日の内容ははなまるちゃんの「裏側」ついて話していきたいと思います飛び出すハート




はなまるは今色々な目標をもって結構"普通"に生きることができていますが、実は10年前から精神疾患を患っております

病名は統合失調症です

大雑把に説明すると、やる気や気力が全くなくなり鬱っぽくなる陰性と幻覚幻聴妄想などがでる陽性があり、わたしは両方とも経験しており、いま現在も戦っている部分もあります予防



精神障害者手帳も発行してもらっています

等級は初申請した時は1級で更新した時に2級になりました。あんまり出番のない手帳ですが、持っていると安心感はあります赤ちゃんぴえん


それでもやっぱり辛い日もたくさんあって、全部どうでも良くなってしまえばいいのにって思ってしまうこともまだまだたくさんあります


旦那さんと出会う前はいつも強烈な孤独を感じていてよく自殺を計っていました(未遂で終わってるので今これが書けてます笑)


今は息子もいて旦那さんもいて「いなくなりたい」「消えたい」という思いはかなり消えましたニコニコ
幻視や脅迫症などの病気としての症状はまだまだ治らないけれど、死にたいという思いに囚われないのはかなり楽になりました愛


「精神病に完治はない」と聞いてかなり絶望していた時もありますが、今では「仕方ないよね。私の心は病気なりやすいのよね。」って思えるようにはなりました
治すことはできないけど、生きやすくなるように服薬とかは頑張って続けたいと思ってます凝視



今はなまるより若くて孤独を感じている子はたくさんいるんじゃないかなぁ
ずっとはなまるがそうだったからさ
でもいつか絶対孤独じゃなくなる時が来るから
白馬の王子様みたいに完璧じゃないと思うけど、絶対孤独を忘れさせて愛してくれる人が現れるよ
はなまるも絶対ずっと孤独で独りで死ぬんだって思ってたのに、愛しい旦那さんと息子に出会えたし、何が起こるかなんてわからないよねうさぎ




あ〜〜でもやっぱり寛解したい〜〜〜〜
病気なんて嫌だよ!!!!!
心が壊れてるの生き辛いよ!!!!!!

(最後に心の声が叫んでしまいました…スミマセン)




またブログ書かせてください爆笑
読んでくださりありがとうございました

またっ(y^ω^y)