許してほしいこと

 

とにかくイライラ

自分をコントロールできない日。

 

 

まるで漫画のように

私の頭の中に天使と悪魔がいて

 

 

昇天「本当の私はこんな人間じゃないでしょう?」

物申す「なにが本当の私?笑わせんな。いつも偽善者ぶってただけじゃねーか。」

 

と争いを始める始末。

 

 

自分で言うのもなんだけれど

どちらかといえば温厚な性格

のんびり、おっとり(悪く言えばトロい)

争いごとが嫌いで

荒立てるくらいなら平気で言葉を飲み込むタイプ、

まあとにかく嘘つきな私なんだけれど···

 

 

こうなってしまうともう自分で自分を制御できない。

 

 

まるで中高生時代の反抗期、

とにかく悪びれたくなってしまう。

 

 

いつもより運転が荒くなって、

横断歩道をシカトしたり(違反です)

タバコやスロットをしたくなったり(いつもは全然やらない)

頭の中の言葉がストレートに表に出てしまって

ひとりで暴言を吐いたり大声を出すくせに

かといって、テレビや音楽、人の声でさえ

全部がうるさく感じたり、

挙句、フリック入力が反応しないことにイライラして

ラインを音声入力をし始めたり···無気力

 

 


本当にただの子どものように

爆発する日がある。

 


 

しかし、これら全てをやったとて、

とてなんです。

どうにもならないのです。

 

 


もちろん穏やかな方が私も過ごしやすい。

 


イライラして心がざわざわして

目をつむっていてもイライラで頭がいっぱい

 


そんな自分にまたイライラして

どうしても気持ちが静まらない。

 

 

なにも解決しないまま1日がおわり

朝、目が覚めると

ケロッと収まっていたりする。

 


なんなんだろう?

 


というか本当はこういう時の

対処法みたいなの知りたいのさ。

 



最近、なんだっけ…

えーっと…

えーっと…

……

 


マインドフルネスだ!

 

マインドフルネス瞑想を

ある人からおススメされて

何度かやってみたけどまあ難しい。

 


そして実感がない

 


これであってるのか?

これ意味あるんか??

とか



とにかくいろんな事を考えながら

いけない、いけない

自分の呼吸に全集中…と

5分くらい目をつむる。

 

 

そして目を開ける

私は何も変わらない…無気力

 

 

瞑想を会得するのはとても難しいらしく、

出来るだけ日々続けて

徐々に時間を長くして

習得するそうです。

 

 

まあ、特にお金もかからないし

自分のイライラも制御できない

私みたいなやつにはもってこいなので

2024年の目標にします。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する