鳥人戦隊ジェットマンを見終わった感想 | 素晴らしき仮面ライダー好きの会

素晴らしき仮面ライダー好きの会

何故かログイン出来なくなりこちらでブログを続けようと思います。

主に特撮ですが、ガンダムやドラゴンボールなどアニメも好きなのでこれといった縛りは無いです(≧∇≦)

前のブログhttp://s.ameblo.jp/x-load/


ジェットマンを全話視聴しました
{54D4082F-86EF-4262-BAED-1631D7130DC3}
僕の中では全話視聴で一番古いのがジュウレンジャーだったので一年古さが更新しましたww

次年のジュウレンジャーから追加戦士が出るので初期メンで1年を闘い抜いた最後の戦隊です

ジェットマンといえばブラックコンドルの結城凱が有名ですよね
{71EFE2C7-C8D6-4D75-8C60-31B515B1B84D}
井上敏樹さんが最初に書いた特撮作品がジェットマンです。ゴーカイに凱が出てきた時に本編見てないけどかっこいい男だなぁと思ってたのでいつか見ようと決めてました

凱を同じ井上脚本で分かりやすく例えるならキバの音也とそっくりです!

率直な感想は超面白かったです。個人的に五本の指に入ります。

凱は定職に就かず夜はバーで酒を飲み女と賭けをしてお持ち帰りしてノーヘルでバイクに乗り男にはすぐ手を出す野郎だけどかっこいいんだよ!!(^^;;

凱のかっこよさは言うより見た方が早いのですが、特撮で初めて面割れ演出をしました
{E3329DB4-C7C5-437B-821E-492968AD18F4}
これは最終決戦のグレイとのタイマンなんですが、最終決戦でサブメンのタイマンが見れるのは今でも珍しくないですか?

レッドはラスボスとタイマンしてる頃に
ブラックもライバルの幹部とタイマンで1話のほぼを使う…優遇されてますねぇ

今ではあるあるですが覚醒した時にノーモーションで変身するのも凱が初らしいです。後にレッドも最終決戦でノーモーションで変身します

ちなみに次年のレッドのゲキ役をした人が次世代ジェットマンとして登場してます


なにより一番の功績はトレンディー要素を入れたことですね。昔の戦隊とライダーは話が動かない回が多く淡々と怪人を倒します。けどジェットマンはメンバー内での恋模様や揉め事があるので飽きずに見れます
{77791B5E-0C42-4EF4-ABAF-94DFE6641293}
見ての通りこのバラバラのメンツww

おおまかにあらすじを話すと…
レッドの竜は軍人で敵に軍を壊滅させられ竜と長官のみになり竜の彼女は敵に洗脳されて幹部になる。竜は残りの適合者4人を探すことになるが適合者を集めると

ブラック 不良で女たらし
ホワイト キレると腹黒いお嬢様
イエロー  田舎モンの農耕者
ブルー 金好きのJK

こんなメンツなので竜がいないとまとまりが悪くいてもすぐ揉めて敵からもまたかと呆れられるレベル
中でも竜は軍人なので力を持った人間が犠牲を払うのは当たり前だって考えを押しつけ不良の凱が毎回反発しますが
軍人としてではなく男として戦う竜に男嫌いの凱が段々認めていき最後は唯一無二の親友になります

凱はJKのアコには興味はなくお嬢様の香を落とそうとします。でも香は頑張る竜に惹かれていてなびきませんwその竜は敵にとられた彼女を取り戻す気満々で香など眼中にナシww

中盤で香は諦めて凱と付き合うが香の親が人をステータスでしか判断でしないなどお嬢様と不良の溝は埋まらず破局

でも凱は香がいたにも関わらず不特定多数の女性と遊びに行っており、その女性達は遊んでそうな外見が多いことからお嬢様は管轄外で口説いてもまさかの落ちずムキになっていただけで愛してはいなかったと思います。

現にゴーカイでもルカはイイ男と言ってましたがお嬢様のアイムは微妙と言ってたのでお嬢様にはウケが悪いですが最高の男です

あとは長官が劣勢になるとすぐ撤退しろと命ずるのはお約束ww最終決戦では長官もロボに乗り6人で戦うのがツボ

3号ロボが出るのはジェットマンが初です

個人的に印象的な回は不法投棄の回です。不法投棄された物から怪物が生まれ倒したあとにメンバーが不法投棄は良くないね!と再確認して子どもに不法投棄は良くないと教える普通の回ですが、ラスト5秒くらいにすぐ横で大人が不法投棄してEDが入る衝撃のオチ(笑)



ここから超ネタバレ
 
この画像をみてあっ…なる人はいるのではないでしょうか
{531AD35D-43C3-4BE7-9FBF-D5B5C69CD4D6}
空が目に沁みやがる…綺麗な空だ…
あぁ…俺達が守ってきた空だ…

こんなにかっこいい最期がありますか!?
大体最終回はBパートで戦いが終わりシメでその後を描くことが多い中Aパートで戦いを終わらせて竜と香の結婚式をするのが斬新ですよね( ̄▽ ̄)

やはり音也とキャラがそっくりで死因も同じで女が原因で死にます。最後の最後でメンバーが死ぬのはやっぱ斬新

結婚式に行く道中で女がひったくりに遭い犯人を捕まえるが刺されてしまう。何食わない顔で式に顔を出し初めて出来た男友達の竜に今までの礼を言い、誰にも見られる事無く好きな煙草を吸いながら絶命(T_T)

死に方がグレイとまったく同じなのもニクい演出です!v(^-^)v


そしてエンディングでサプライズ
{9E8D6503-1B1A-4F9E-9906-1857669AF812}
この画像は普段アイキャッチに使われ動くことはないんですが…


最後で動き出します!!
{1C4544E9-FCC7-4826-8016-46C43A3D84C0}
凱だけ離れてるのは死を表現してるのかも

それぞれが別の方向を向いてたけど最期はみんなで同じものを見つめている

それはきっと5人が守ってきた空なんでしょうね

ではでは~