静かなる完璧料理 老四川 飄香 | Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

Food to happiness ~スペインバルを目指す男の食楽記~

スペインバルの開業を目指し、お店での食べる意味を楽しみながら綴ります。フードアナリスト最高資格1級習得“NORY”がお届けします。

銀座、恵比寿、西麻布と名店と呼ばれるお店は東京の中心にある・・・とも言われていますが、隠れた名店こそ郊外にあります。



といっても、場所は渋谷区代々木上原。新宿から小田急線で10分以内、そこまで離れてもいません。



隠れた名店が多い代々木上原。
今日、ご紹介するお店は四川料理『老四川 飄香』。井桁良樹シェフは、上海や四川成都など中国本土で二年半の修行を経て、昨年三十四歳でこの店をオープンしました。
雑誌掲載や口コミでの人気により、昼・夜ともに予約でいっぱいの人気店。
30席ほどのお店は、人気は上がってもその味・品質は衰えず、さらに進化を続けるお店と言われています。

今回は、ランチを頂きました。2000円台・3000円台のコースもありましたが、今回は1000円のランチセットを注文。
まずは前菜。

My Sweet&Junk Food Story-200905291320000.jpg
四川蒸し鶏・ピクルス・厚揚げの米粉蒸しです。

蒸し鶏は、抜群の蒸し加減。柔らかく、鶏肉の甘さと醤のソースの甘さ・ピリッとした辛さが絡み合います。米粉蒸しの、トロッ・モチッとした触感と厚揚げの味わいは、抜群。
ピクルスは、素材の味わい、ほのかな酸味が野菜の甘みをさらに感じさせてくれます。

そして、メインが登場。
若鶏・新ジャガイモ・インゲンの四川漬け物炒め
My Sweet&Junk Food Story-200905291321001.jpg
名前だけだとエッと思ってしまいましたが…これは本当にオススメの一品。
オススメだからアップでもう1枚(笑)
My Sweet&Junk Food Story-200905291322000.jpg
アップにすると、素揚げされた野菜の色合いが非常にきれいなのが、わかります。
もちろん、味の方も素材の味わいが、さらに甘く・香ばしく、何倍にもなるシェフの魔法がかかっています。
鶏も唐揚げにされ、下味もしっかり。柔らかく、旨味が詰まってます。それが四川漬けと炒められることによって、さらに辛さ・味がしみ込みます。
本当に、丁寧で、追求された料理。
すべての料理において、下ごしらえがキチンとされ、ひとつひとつが素晴らしいと思いました。
派手な豪華さはないけれど、ひとつひとつ丁寧で、それが完璧に思えるほど、素晴らしい料理でした。

お近くにお越しの際は、絶対に試さないと損だと思います。

老四川 飄香
東京都渋谷区上原1ー29ー5 BIT代々木上原001
03ー3468ー3486

営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:30~21:30(L.O)

定休日
月曜日、第三火曜日