暑い………蒸し暑い🥵💦

1階なので、窓開けて寝るわけにもいかないしエアコンつけるのもまだちょっとね……💧

現在室温28℃、湿度60%。
扇風機と、換気扇回して凌いでますダッシュ




✄-------------- キ リ ト リ --------------✄




今日も今日とて、来月のショートステイのプチ調整。
スタッフのシフトを組む担当者が不在とのことで、今日の話にはなりませんでした。


訪問介護だけでなく、土日祝はグループホームもスタッフは手薄……できれば平日に、と言われてはいるものの、こちらとしても週末の生活が回らないからショートを利用したいわけで、このミスマッチよ😮‍💨


まぁ………私もガッツリ介助が必要な体になってしまったのでねえ。
できるスタッフが限られる、という相手さんの言い分もわかるのだが。


ほんとに、毎日毎日が綱渡りです…………。
でもここ(自宅)での生活を続けていきたいと望む以上、そのリスキーさとか調整のしんどさとか、たとえ行きたくはなくてもデイやらショートやら併用するしかないこととか、そのへんは呑み込んで慣れていくしかないんだろうなぁ。



………と、STARSの円盤、ドキュメンタリー編を見ながら考える。


まだ今は、こういう自由な空間と時間が残されてる。
それだけでも幸せか………………クローバー



少なくとも3つのグループホームの実態を垣間見たけど。←※あくまで「垣間見た」ね。ほんとのところなんて、実際に入居してみないと分かりません。ショートステイや体験入居なんて、所詮お客さんでしかないでしょう。




①ほかのホームに比べて格段の自由はあるけど、古くてボロくてスタッフは基本的に介助はしない。
必要な介助は自分でヘルパーさんを手配する。


②新しくてキレイで今はまだ比較的自由もある(……ただし今後どう変わっていくかは未知数)けど、スタッフの体制がめちゃくちゃ。
安心して介助を受けられる状態ではないが、いつでも来て下さいという言葉だけはある。


③こちらも新しくてキレイではあるものの、構造的に②のほうが車椅子ユーザー向けの造りではある。
ただし入居者やスタッフは、②よりは安定しているものと思われる。



うちショートステイを受け入れているのは②と③だけですが………入居じゃなくても悩ましい。
良いとこ取りするわけにもいかないしなぁ。



最初は①しか知らなかったから、某●IL系のお得意の主張、「施設もグループホームも自立じゃない!障害者はひとり暮らしして自立(≒自己決定)してこそナンボ!!」みたいな主張には違和感しか抱けなかったけど、今ならわかる。
②と③、そりゃあれは自立とは言えんわな……あくまでも管理された生活。
①が良くも悪くも??特殊だっただけwww


私は別に、今の自分が取り立てて自立した生活をしてる!チョキとも思わないしなんなら自立がすべてだとも思わない。
でもやっぱりこの先(たぶん)まだそれなりに長い人生、プライベートの時間まで管理された中で生きていくのはまだ嫌かな………。


いつかは終わりが来るとわかった上で、一年でも半年でもひと月でも長く、単純にこの自由な生活を守りたい。



とはいえ、ヘルパー事業所を探すのは至難の業………そこが見つからないと、もう自分の力や気合いだけではカバーしきれないところまで来てる。

さて、いつまで持つかなぁ…………。




土曜日のヘルパーさん、結局辞めてしまったみたいです。去年、B'zさんのライブに一緒に行ってくれたヘルパーさんね。
事業所的に代わりのヘルパーさんが居るわけでもなさそうだし、そういう意味ではデイサービスに行くことにしておいて正解だったんだろうけど。


まあ疲れるし、私ももう本当にB'zさんの……いやB'zさんに限らず、ライブというものに行くことはないでしょうね。


35周年、キリのいいところまで見届けられたし、去年のSTARSが最高だったので、それはそれでもう仕方のないことかな、というある種のあきらめもつきますが。


生活に関しては、まだ諦められません。



もしかしたらこれも、足掻くまでもなくいつかは自然と………ああ、もうやりきった、もういいかな、みたいに思う時が来るんだろうか。


もしそうだとしたら、その時にはまぁ入ってもいいかな、と思えるくらいのグループホームに、空きがあるといいな。




とにかく、自分が納得できない終わり方だけは、できることならしたくない。
どうかそれまで、自分の気力と環境が持ちこたえられますように。


今、訪問介護の報酬、下がってるって聞くしなぁ。
潰れる、撤退していく事業所も多いと。

それでなくてもうちに来てくれてたヘルパーさんみたいに、個人的事情で辞めていくことだってあるし。



案外、ヘルパーさん不足で生活が回らなくなっておしまい、というのが、いちばん現実味を帯びてたりして悲しい


私都合ではなく周りの都合で、という終わり方だけは、願わくば避けたいところですがね………。



あーぁ、明日もデイかぁ。
暑くなってきたし、お風呂のためには仕方ない。

デイサービスもショートステイも、すべては自宅での生活を守るため、です。