お疲れ様です❗





陽が落ちる前に帰宅出来たぁ音符音符音符


これが意外と嬉しい照れ





帰宅道中のバスの中で目にした記事👀


食に関して敏感な私は 以前から知ってはいましたが、こうして改めて見て考えると気持ち悪くなる🤮


コチニールカイガラムシ

身体に害は無いそうですが、天然着色料としての食材は他にも沢山ある中、何故に 虫?


紫蘇蘇や茗荷やキャベツや玉葱のアカ色もあり クチナシやサフラン、イカ墨等と虫以外にも沢山あって お酢等で多色化出来るのに…


天然かもしれないけれど、天然 合成の分類云々以前に虫は要らない、必要ない🤚


食べれない😢





追記!

コオロギもだけど


合成着色料や、特に黄4はヤバいからね


アレルギーや… 

っと自身で調べてみましょ上差し


信じる前に疑う 右矢印 調べる👍️





リブログさせて頂きました🙇


いつもありがとう御座います❗







ー タイトルへ ー


今夜も美味しく頂きました音符


御馳走様でした🙏


南瓜炊き
山芋とオクラ
ズッキーニの丸焼き(酢味噌胡麻入りかけ)
梅干し
蒟蒻金平
桑の葉パウダースープ(合挽きとマロニー入り)


南瓜のホクホク感 伝わるかな?

美味しく炊き上がりました👍️


ズッキーニ焼きにかける地作りですが、こちらの小さな擂り鉢が役に立っています上差し


何処で買ったんだろう… いつの間にか私宅にありました😅

ヤバいぞ私😱

(ジャクネンアルツ…)





~ ここからは数日前より ~


鮭のちゃんちゃん焼き

冷蔵庫の余り物お野菜を使って音符

ホイルに包めない量だったので器に😅


こちらの原材料 先日調べましたがセーフ😅


ズッキーニと人参、ベーコンのパスタ(ブイヨン仕立て桑の葉パウダー入り)
プチトマト
焼豚いっぱ~いの炒飯爆笑
鰤の照焼き
梅干し
豆腐の吸い物


炭水化物 + 炭水化物🤣🤣🤣



~ 次回に続く ~





先日の三連休は外食三昧💧


自炊を心がけてまぁす😅