免許更新 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

専業主婦の備忘録。主に日々の晩ごはんの記録と出来事を綴った普通の日記(๑•⌄•๑)

かなり久しぶりのアメブロてへぺろ

5年も経ってた笑い泣き

放置してるあいだに結婚して田舎暮らしになりましたチューリップ

先日5年ぶりの免許更新に行ってきた🚙
大阪から隣県に引っ越して初めての更新。
今まで通りの感覚で行ったら違うことがあり、ちょっとびっくりキョロキョロ

警察と安全協会での手続きはいつも通り。

何故か講習は別日とのこと。なんで1日で終わらないの?真顔1ヶ月後に講習だって。

次に協会費の協力のお願いがあり、一年500円で優良者は5年分なので2500円と言われる真顔

なんだそれ?

今まで払ったことないし、お願いされたこともなかったけどキョロキョロ

ちょっと説明を聞いてみた。
説明しながらすでに領収書書いてるし滝汗
モヤモヤしながら断る勇気もないので支払ったけど。

協力ってほぼ強制やないかーいにやり

今回も写真は事前に証明写真で撮ったものを持参。
今までは、写真と書類出して視力検査して、講習受けて郵送で免許を送付してもらう。

という流れだったので、ここでも普通に提出したら、もしも使えないとなった時困るので写真撮影しますと言われたびっくり

えーアセアセ最悪~
もしもってなんやねん😑
お化粧もちゃんとしてないのにーちゅー

なぜに~えーん

写真撮る時も、撮ります~はい、カシャッカメラ
みたいに撮ってくれりゃいいのに、いつ撮ったかわからないうちに撮影されて、鏡あることも気付かずどんな顔で写ったかもわからないまま終了おーっ!

1ヶ月後、指定の日に講習。
古い免許を受付けに提出し、30分の講習が終わって新しい免許証を貰う。

持ち込み写真ダメでしたチーン
前髪ダメだって。
目は出てるのに。

ぎりぎりまぶたに前髪うっすらかかってるだけでダメなんて厳しくないですかー!?

最悪にブサイクな変顔写真で仕上がってました笑い泣き

えっ、今撮ってたん??🙄←みたいな表情

これで5年過ごすえーん
古い免許も返却してくれない。返して欲しかったわ。