独り言 | ゆっくりと瞳を閉じてください。

ゆっくりと瞳を閉じてください。

塚田農場横浜西口店の「今日のテーマ」をこっそりご紹介。誰の為でもなく、自分自身の為に基本的には存在するブログ。
イメージ訓練!!   (はい!!)
ゆっくりと瞳を閉じてください。
今日のテーマは・・・・           

一週間はあっという間に過ぎていきますねぇ。


実は、先日ブログを更新しようと書いていたんですが、あまりにも眠すぎて、書きながら寝てしまい、気付いたら

パソコンの電源が落ちて、書いたブログが消えてしまった・・・。そんなことをしていたら、金曜、土曜と怒涛の忙しさであっというまでした・・・。


そしたら、昨日当店のアルバイトスタッフに「INAさん、ブログ読みましたよ。でも、いつ自分のことを書くんですか?」 


あぁ、そういえば一番初めにたまに、自分自身のプライベートな内容も書くなんて言ったなぁ。と思いましたので、今回はその自分自身のことでも書こうかな。


 とはいえ、ブログ初心者な俺には何を書けばいいのやら・・・。


あ、そういえば、ここ最近お店でお気に入りの映画の話しをしていて、PAのた○としが自分のブログで映画を10本見て、それぞれコメントしてた・・・。


 俺も映画は大好きで、数え切れないほど見ている。


あ、じゃぁ、今回はINAがお勧めする映画TOP10を紹介しましょう!!

ランキング形式ではなく、単純に俺が大好きな映画集ですので順番は適当です。


それではまず1つめ!!


①羊たちの沈黙(Silence of the lambs)

アンソニー・ホプキンス ジョディー・フォスター が出演するサスペンス映画の名作。

この映画は自分がその先犯罪心理学というジャンルに興味を持ち始める第一弾となる絶対に外せない1つ。

これは是非とも見てほしい。のちに、レッドドラゴン、ハンニバル、ハンニバルライジング、と映画化されるがそれもこれがあったからこそ!!(ちなみに原作は羊たちの沈黙は2作目)


②ゲーム(The Game)

マイケル・ダグラス ショーン・ペン 出演のサスペンス映画。

この映画は最後の最後まで結末が反転してしまう、ハラハラストーリー。想いもよらないエンディングは本当に「やられたぁぁ」と感心してしまうほど。これは本当に見て欲しいのであえて内容にはふれないが、誕生日プレゼントというテーマから始まるゲーム。まじで面白い。


③ドラムライン(DrumLine)

ニック・キャノン(マライア・キャリーの旦那)主演の音楽映画。

この映画は一体何度見ただろう。もともと学生時代に自分自身もバンドを組んでいてドラムをやっていたからか、もの凄く楽しめる映画だった。内容的にはアメリカの大学にあるマーチングバンドの話しで、主人公の天才故のジレンマや、問題などを描写し、そこから立ち直っていくサクセスストーリーなんだが、それよりも劇中に演奏されるマーチングバンドの音楽がカッコイイ!!だまされたと思ってみてほしい。まじでカッコイイ!!


④奇跡のシンフォニー(August Rush)

フレディー・ハイモア(名子役)主演のこれまた音楽映画。

この映画は一人の孤児院にいる音楽をまったく知らない少年が、音楽に徐々にふれあい、天才的な才能を発揮していくハートフルムービー。それと並行して彼の本当の両親の話も交わっていく感動する名作。もちろん劇中にながれる音楽もすばらしい!!ものすごく完成度の高い映画。


⑤バンテージ・ポイント(Vantage Point)

デニス・クエイド主演のサスペンス・アクション映画。

この映画は今までにみたことない世界観。1つのアメリカ大統領暗殺事件を8人の視点からそれぞれ見て、事件の解決へと導かれる前例に無い映画。8人の目線から1つの事件を振り返るので、なんども同じシーンが繰り返されるのだが、目線が違うので徐々に全貌が明らかになっていくもの凄く面白い映画の1つ。


⑥パトリオット(The Patriot)

メル・ギブソン主演のアメリカ独立戦争を舞台としたアメリカンヒストリー。

とになく、この映画は泣ける。今まで3回見たが3回とも同じ場所で泣いてしまった。俺が思うに、あのシーンで泣かない人はいないのではないだろうか?ストーリーはアメリカ独立戦争に巻き込まれてしまった家族愛を描写した映画なのだが、これが本当に感動するんだ。泣きたくなったらこの映画。


⑦生きてこそ(Alive)

1972年に起きたウルグアイ空軍機571便遭難事故を題材にしたノンフィクション映画。

雪山に遭難した人々がどう生き残るかを描写した実話。映画の最後にはこの事故で無事に生還した人がちょこっとコメントするのだが、まさに鳥肌もの。生きる為なら・・・という究極の選択や、生きるために・・・意見が割れ争ったりと人間の極限の心理状態も描かれたものすごく内容の深い、感動映画。


⑧それでもボクはやってない

最後の3品は邦画からお勧めしちゃいます。

加瀬亮主演の痴漢冤罪事件を取り上げた映画。この映画はねぇ、もの凄く考えさせられました。自分は実は法学部に行ってまして冤罪事件というのを幾度にわたり取り扱ったのですが、ここまでリアルに描写しちゃうと逆に怖いっていうくらい身近な冤罪の話し。法律の矛盾や、冤罪の怖さを描写したとても考えさせられる映画。でもこれは見る価値大!!特に男性にお勧め。女性がこれ見ちゃうとますます冤罪が増えちゃいそう(苦笑


⑨スワロウテイル

三上博史、CHARA主演の日本という国で展開される出稼ぎ外国人を主体とした独特な世界観の映画。

自分自身が帰国子女ということもあってか、なにか自分とリンクしてしまう世界観が好きだった映画。劇中音楽も格好いいし、出演者も豪華だし、ストーリー的にも面白いので僕は大好き。特に大好きなのは、劇中に出てくるCHARAが歌うmy wayが最高に格好いい。


⑩Brother

北野武 主演、監督のバイオレンス映画。

「fucking jap くらい分かるよバカヤロウ!!」で有名な映画です。

最近アウトレイジというのも出ましたが、俺にはブラザーの方がストーリー性があって好きですね。

日本のやくざがアメリカで生活していく中で数々のトラブルに首を突っ込んでいく映画です。

これは、あぁだ、こうだ言う前に是非見てください。絶対に後悔はしないと思います。



てな具合に、10作品紹介しました!!

本当はもっと、もっと有るんだけど、あえて10個をあげるならこの10品です。


すくなくともこの10品は3回は最低見たね。


まだまだ良い映画はいっぱいありますので、もしお勧めを知りたい場合は聞いてくださいね。

もしかしたら、番外編であと5個くらいは紹介しちゃうかもしれません・・・。


映画って本当にすばらしいですねぇぇ。


それでは、また近いうちに、自分自信のネタもご紹介していければと思います。