「X JAPAN」のデビュー前夜とは…暴れまくっていた過去も!2/27(火) 18:00配信 | Xひっそり宣伝†応援-Miracle-

Xひっそり宣伝†応援-Miracle-

X JAPAN完全復活したから応援したい!力になりたい!
けど…目立ちたくない(苦笑)
たまたまこのブログを見てX JAPANという偉大なるバンド
を好きになっていただけたら嬉しいです。
結構未熟者です‥けど応援させてください。


あまりX JAPAN知らない人でもこの記事を
読むことによって少し知る事ができるので
是非読んでみてください。





「X JAPAN」のデビュー前夜
とは…暴れまくっていた過去
も!

2/27(火) 18:00配信 

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」
(ナビゲーター:藤田琢己)。
2月26日(月)はemmaと、この日だけの
スペシャルゲストアシスタント、モデルの
堀田 茜が登場し、日本が誇るバンド、
X JAPANの誕生にフィーチャーしました。 

注目の新譜・いま聴くべき名盤・話題の
来日アーティストなど、週替わりのトピック
スを月曜から木曜までの4日間かけて掘り下げ
ていく「FEATURE TOPICS」。
すべて聞くと、そのトピックのことが丸わか
りに! 
この週ピックアップしたアーティストは、
X JAPANです。 



■CD総売上枚数3,000万枚以上のモンスター
バンド 

最近では、リーダーでドラムのYOSHIKIさん
がバラエティ番組に出演し、
謎めいたイメージだったけど、親しみやす
い人柄!」と感じていた人も多いのでは。
バンドとしての歴史を振り返ってみましょう。 

まずは、X JAPANのモンスターバンドぶりを
数字でチェック。
CD総売上枚数は、なんと3,000万枚以上。
東京ドーム公演は18回、およそ100万人を
動員したことになります。 

元祖ビジュアル系とも呼ばれるX JAPANは、
著名人にもファンが数多くいます。
元総理大臣の小泉純一郎さんが、いろいろな
ところで曲のワンフレーズを歌うシーンは
当時、話題になりました。
他にも、嵐の櫻井 翔さんや、ゆずの
北川悠仁さんなどもファンだとか。 


■幼なじみだったToshlとYOSHIKIが結成 

世代やジャンルを超えて、さまざまな人々に
影響を与え続けているX JAPANが結成された
のは、1982年、千葉県館山市にて。
当時、高校生だったYOSHIKIさんが、幼稚園
の頃からの幼なじみだったToshlさん
いっしょに結成しました。当時はX JAPAN
ではなく、Xというバンド名でした。 

Xは高校の文化祭でパフォーマンスをするな
ど、本格的にバンド活動をスタートさせて
いきます。
ハードな音楽性のロックバンド、X
ドラマーとして活躍するかたわら、
ジャズピアニストの父を持ち、幼い頃から
クラシックピアノや音楽理論を学んでいた
YOSHIKIさん
高校卒業後に音楽大学へ進学することを
決めていましたが、ロックバンドへの憧れや
理想が日に日に大きくなり、大学進学を取り
やめ、Toshlさんと共に東京に進出。
バンドでの成功を本格的に目指しました。 

しかし、なんのつてもなく上京したToshlさん
YOSHIKIさんは、メンバーやライブハウス
探しに奔走します。
その1年後には、当時出会ったメンバーと
ファーストシングルをリリース。
その翌年にはYOSHIKIさん自らが立ち上げた
レーベル「エクスタシーレコード」より、
セカンドシングル「オルガスム」をリリース。
その頃からライブハウスシーンで注目される
存在になっていったそうです。 

自身のレーベル設立とライブハウスシーンの
認知度で順風満帆かと思いきや、肝心の
バンドメンバーは、ToshlさんYOSHIKIさん
以外は常に流動的で、なかなか定まらない
状態が続いていたのだとか。 



■集まったメンバーは“暴れまくって”いた! 

そんな中、一時期、Xのメンバーとして加入
していたTAIJIさんが再加入。
その翌年、Xが参加したオムニバスアルバムで、ギタリストのPATAさんがヘルプで参加。
そして、当時のライブシーンで圧倒的な人気
を誇っていたヘビーメタルバンド
横須賀サーベルタイガー」のカリスマ
ギタリストだったHIDEさんがバンドの解散を
機に、YOSHIKIさんからの誘いを受け、X
加入しました。 

ちなみに、横須賀サーベルタイガーと、
TAIJIさんがもともと在籍していたバンド
DEMENTIA、そしてXは、良くも悪くも
暴れまくって”おり、いわゆる“悪な奴ら
として有名だったそうです。

以上ががX JAPANの“デビュー前夜”。
特集は、3月1日(木)まで毎日、放送され
ます。
気になる続きは、ぜひオンエアで。

また、次回2月27日(火)の番組では、スペシャルなゲストアシスタントとして、Aimerが登場。阿部真央さんの新曲「傘」を初オンエアなど盛りだくさんでお届けします。お聴き逃しなく! 

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
放送局:J-WAVE(81.3FM)