
2012年も残すところ3日となった。暮れのドタバタに加えて
管理人は新しい仕事が始まるので引き継ぎやら、鍵の受け渡し
やらで目が回るようだが、それでも年内にやるべきことは
済ませておかなければ、新年早々つまづくことになる。
日本人にとって正月の前と後では大きく心境の変化があること
が多い。心機一転や初志貫徹、書き初めなど、新しい年は一層の
飛躍を願って年越しをするものだ。年賀状もそういう意識の現れ
である。信心深くない人まで初詣に行くのも諸外国の人々から
見れば変わった習慣だと思うはずだ。
良く言えばチームワークの取れた、悪く言えば没個性で主張の
ない国民性なので、これからのグローバル社会の中で「如何に
仕事を獲得して行けるか」が個人レベルでも問われることになる
だろう。ひとりひとりが武装化して行く必要がある。
私も日本人の端くれとして、また一社会人として更にレベル
アップを目指したい。「内海の代わりはいない」と云われるよう
になりたい。そのためにも手持ちの条件で闘う中でベストを尽くしたい。
幸い、推薦してくれる方がいてシマノが運営する LIFE CREATION
SPACE OVE http://www.ove-web.com/top.html (音が出ます)
のマネジャーとして1月から基本的に毎日顔を出すことになった。
南青山という立地と100坪という敷地面積を有効活用して自転車文化
の発信基地にしたい。
これまで通りの業務をこなしつつなので年明け以降はきっと忙しく
なるだろう。それでもがんばれる内はがんばっておかないと、いつ
がんばるのという話になる。「カラダが資本、元気が基本」の管理人
としては適当に休みも取りつつ、精一杯務めて行きたいと考えている次第。