うちの私設エイドが、ご迷惑をかけていたら本当に申し訳ありません

山寺地区内の事は、さらにど~しよかな…って思いましたが、やっぱり書いちゃってたので追記してUPします


読み返したら、運営側への状況報告みたいになってるけど

そのままで😅

 

 

 

15時に3か所目を撤去して、山寺へ

 

途中でコーラとなっちゃんを追加購入

『90km過ぎになんて、みんな水とかしか飲まねんね?』って言われましたが

 

一般人を侮るなー!其の壱(笑)

その頃にはほとんど走らんで歩いてる人も出てくるから、水以外も飲めちゃうんだぞ!

 

って持論で、勝手に買っちゃいましたwww

(追加分も18時前にはしっかり売り切れ)

 

 

 

山寺に戻る途中、一般道で女性ランナーさんを発見👀

でもウルトラのランナーなら、90km以降は自転車道を走ってくるはず

彼女はただの走ってる人だろうなぁ~って脇を通過

 その後、一般道からやって来て、自転車道の出口で巧くコース復帰⇒エイド寄ってってくれて、皆でホッとしてました(笑)

どこでどうなって一般道を走り始めたんだろう?

まぁ、復帰出来て良かったよ🎵

 

 

 

 

最終エイドは、家の前の予定だったんだけど

途中の十字路でお店のおばちゃん達が応援してたから、声かえてみたところ

 


『Yちゃん、今日は走らねの!? ここ、間違って真っ直ぐ奥に行っちゃう人居るから応援しながら道案内してるんだけどさぁ…』


『おばちゃんだ、ちょっと疲れたけどランナーさん心配だし、ここで一緒に応援して!!』ってお誘いを受けるwww

 

じゃ、エイドはココに出してしまえ!

 

 

 

私設エイド4(15:40~18:00)

 

真っ直ぐゴールへ行くなら残り1.5㎞切ってる辺り

【山寺】上るなら上り口まで1㎞ちょっとって辺り

 

 

自販機前に場所を借り、おばちゃん達は無事お店に戻られたwww

ここにはRun友トモちゃんも参加!

 

 

ここ十字路の案内だけで良いかと思ったら

 

200m手前の自転車道路から出てきたT字路(?)で…

ランナーさんウロウロしたり、左に行こうとしたり、迷ってる???

 

「おーいっ!こっちーっ!!こっちだよーっ!!!」って叫んで誘導

 

 

でも叫ぶのものも疲れてくる…

(放っておいても良いんだろうがね)

 

トモちゃんがT字路にしばらく立っててたりー

 

 100kmリタイアしたお姉さんが、友達を迎えに逆走(歩?)してきて…

しばらくT字路で誘導しててくれてたりー

 

でもお姉さんが更に逆走(歩?)してったので、またランナーがウロウロし始めたので大ちゃん投入してみたりーw

 

 

「きっと朝通ったコースを戻るだけだから、コース表示が無いんだろうなぁ」とは思ったし

HPにはコース詳細マップでてたけど…

 

 

一般人を侮るなー!其の弐(笑)

フツーは、HPのPDFなんて開いて隅々まで見ないよぅ

(今回は応援だったから逆に細かく見てたけど)

 

マラソン大会はコース誘導がそれなりにあると思ってるもん

 

往復コースだったとしても行きと帰りで景色違うから、同じ場所だなんて分かんない

 

しかも4時スタートで、暗い中をみんなに着いてった感じで走ってってたら尚更だよ

 

 

ってのが、超一般ランナー代表のやまでら&トモちゃんの持論w

 

実際にエイド寄ってくれたランナーさんと話しても

朝にこの道を通ったってのは把握してる人少ない

 

「ここ走ってって、自転車道路に入ってったんですよ~」って話してみても


『自転車道路なんて走ってないよ!それ50kmのコースでしょ?』とか言う人も居るくらいwww

 

 

こんな感じだと、この先のY字路とかでも迷う?

さすがに【山寺】 へ曲がる十字路にはスタッフさん居るよね??

 

って要らぬ心配して、登り口までの距離再確認がてら様子を見に行ってみたら…

 

Y字路んところでも、知り合いに見つかり呼び止めらる


『Y子、今日は走らねの!?ってか、みんなここでウロウロするんだけど、コースどっちなの?』って…

 

Y字路右なんだけど…

Y字路の左側の橋に、大会の幟がいっぱい並んでて…

だと、そっちかもって迷っちゃうだろうなぁ…

 

まぁ、そっち行ったって、また右に曲がれば登り口には辿り着くから良いかぁ~っても思うけどね

 

 

登り口まで950m前後って確認して、応援再開

 

ここを左!

Y字路T字路無視して十字路まで行ったら左!

突き当り右!

登り口にはスタッフさん居ました

登り口まで1㎞弱です頑張ってー!

 

この案内、エイドに居た皆が言ってた訳じゃないかもしれない…

アタシしか言ってなかったかもしらない…

うちらをスタッフだと思ったランナーも居て、誤解の無いように説明をしたけど…

ランナーさんや大会運営側にご迷惑かけていたら申し訳ありません

 

 

その後…

マーシャルだか、自転車のスタッフさんだか、通りかかったどっちかの関係者に


「この十字路と自転車道路でてきたところのT字路で迷うランナーさんが居るので、スタッフを配置出来ないか?」って聞いてみた

 


田舎のおばちゃん達は世話好きだら、迷ってるランナーさんを放ってはおけない

 

でも、疲れちゃうから誰かに頼みたい…

地元民のアタシがうろついたら、頼まれちゃったけど…

アタシらもなんか疲れてきちゃって…

 

山寺内のスタッフさんも少ないの知ってたけど、ここまで来てランナーさん達が迷うのを減らせたらなぁって応援側のおせっかいです

 

これもご迷惑かけてたら申し訳ありません

でも、スタッフ配置ありがとうございました

その後は応援に専念できました

 

 

 

18時過ぎたら【山寺】に登れない(18時前でも選択制だった?)って事で、ギリギリ間に合うかも!って走り出すランナーさんと…

 

お店で500mlのビール買って時間調整にしてる強者ランナーさんも!!

やっぱウルトラ走る人たちって、ウルトラマンだな~って感心しちゃったwww

 

 

 

18時になったので、我々のエイドは撤収

突貫私設エイドは18:20に解散

 

 

結局、山寺のエイドで会えたRun友はDaiちゃんセンセだけ…

きみえちゃ~ん!?

知ちゃ~ん!?

冷や中さ~ん!?

おーつん!?!?!?

 

 

地元だからもう少し応援続けたいけど…

一人で家の前で応援してても、淋しいし寒い

 

じゃ自転車乗って、コース逆走することに


例の十字路通ると、マーキングはしてあるんだけど

『また迷うランナーさんが居るの』って店のおばちゃんが道案内しててくれてた

 

 

自転車道出口のT字路のスタッフさんに

「おばちゃん心配して、ずっと出ててくれてるから」って、その旨を伝え…

 

いざ逆走!!!って思ったら



きみえちゃんがキター!!!!

 

お帰りなさーい!

ゴメン、エイドは片しちゃったよぅ…。

あと1.5kmぐらいだら頑張ってー(涙)

 

知ちゃんはもっと後ろだって言うから、やっぱり迎えに行こう!って逆走開始自転車

 

 

荒谷橋まで、自転車道を3.5㎞逆走

行きは、ほとんど漕がずに楽々進める

 

ってことは、山寺に向かうには地味に上り

 

往復7㎞の自転車での散歩だから、なんともなかったけど…

って、やっぱり堪えるよなぁ…

 

荒谷橋付近で10分くらい待ってみたけど

『(自分の)後ろにもランナー居ますが、かなり離れてます』って言われた


諦めて、山寺に戻ろう…ショボーン

 


帰り道はライトなければ真っ暗だし、川沿いで寒い


ここを一人で進めって言われたら、ご遠慮願いたいロケーション

 

そんな中、ランナーを自転車で抜いて行くのが申し訳なく思えてしまった

 

 

山寺戻ったら、例の十字路にもスタッフさんが立っててくれた

 

知ちゃんや冷や中さんに会えるかぁ?って、ゴール会場に向かおうとしたら

 


Y字路で立ち止まってるランナーさんが…


「ここは右ですょ、次の十字路も右です。あと700mくらいでゴールですよ~」って声掛けたら


『ここって、お土産屋さんと駐車場ありませんでしたっけ…?』

 

おぉぉぉぉ…、それは次の十字路の話だね(苦笑)

テープでマーキングはしてあるけど、やっぱり立ち止まりたくなるポイント?

 

残り700mの位置で『どっちだろう…』って考えるの、アタシだったら絶対に嫌だ!!!

 

なので、ここを最後の応援場所にしました

とは言っても、もう3組くらいしか通らなかった気がしますが💦

 

 

最終ランナーさんをお見送りしたのは、19:40過ぎだっただろうか?


その後、十字路に立っててくれたスタッフさんが親類だったので立ち話をして~

 

帰宅したのは20時過ぎ

 

 

 

いやぁ~一日ウルトラマラソンの応援で満喫!

 

マラソン大会の応援は3回目

エイド出すのは初めてだったから、色々試行錯誤


移動は3か所くらいにして、滞在時間を長くしてもっとたくさんのランナーさんに会いたかったなぁ

 

でも、ウルトラの応援はやって良かった~

 

 

ランナーさんボランティアさん、ホントにお疲れ様でした

 

お読みいただいた皆様もお疲れ様でした