今週の月曜日は仕事を早めに切り上げルーリーの定期健診と予防接種を行ってきました。

何度か書いてますが2016/2/28普段フードを残さず食べるルーリーが初めてフードを残し少し様子がおかしいと思いながら様子見で当時の日課だったカインズのドッグランに行ったところ
いつもの通りクン活後のう◯こを見た時にいつもより赤見かかっていた為、その場で💩持って動物病院に駆け込みました。

そして当時の血液検査の結果が↓
ALB、TPが低く診断の結果先天性の炎症性腸疾患らしいとの事で薬の量を決める為にも通院生活が始まりました。こんな初期の状態で見つけれるのは中々無いみたいで早めに連れて来て良かったです。

翌日2016.2.29の検査結果 前日は腹水が溜まって6.4kgだった体重が6.9kgにも増えていましたが薬の効果で一晩で一気におしっこを放出しトイレのトレーからあふれそうなくらいでお袋がびっくりしてました😵一晩で体重が5.9kgまで落ちました。

投薬の効果もありALB 、TPの値が参考値に入って来たけどALPが参考値上限の3倍近い値に😭

投薬の量を調整しながら血液検査で値を確認するもまだALPの値が高い


春の定期健診でもALPは高いまま😢
ただ過去のルーリーの検査結果から見ても元々ALPの値は高めの結果が出てました。

数値自体は同じ様な状態が続き療養食と2回/5日の投薬と1回/1月回の検査が続きました。


そして今年の4月の定期健診ALPは参考値上限ギリギリにそしてなぜか中性脂肪が高い😓普段は午後に検査するのだけど今回は他の用事もあった為午前中に検査した為、朝のフード食べてからの時間が短いからではないか⁇と言う事に👍


そしてルアーコーシングで走らせる事もありダイエットを試してみようと思いググって見たところ馬肉が良さげなので通常のドライフード(療養食)+馬肉を与え始め


7月の血液検査の結果!!今まで気にしてたALPの値が参考値に収まるようになり😵

数ヶ月が過ぎ身体も良い状態で薬も少量の為、今回薬を1ヶ月抜いてみました。
どれも良い状態と言う事もあり今まで飲ませ続けてた投薬も今後も中止する事に👍(定期の血液検査は実施)



これで今後は療養食も見直してみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ