9月のピラティスレッスンでの大きな変化は、お腹のインナーマッスルが確実に入ったのを実感できたことびっくりびっくりマーク


お腹に力を入れる、という抽象的なことじゃなくて、このポーズを取って、腹部に感じられる部分、そこがいわゆるインナーマッスルです、ということで、暇さえあれば、何かの動作をするときにもよくそのポーズをしています昇天






体重も、MAXから7キロ痩せて、お腹にも力が入りやすくなりました。それでも、あと、19キロ(笑)煽り

脂肪が多いとコアが感じられないし、体の中心にパワーをまとめにくいもやもや(イミフ)


三角筋のストレッチも教わりました。
筋肉は単体での動きの問題でないので、首の後ろや、肩甲骨などとの連動も教えてもらいますクローバー







反り腰は、まだ時間がかかりそうだけど、お尻のストレッチも教わり、毎日やってますニコニコ

毎回、家でも出来そうな動きは動画を撮ってもらい、家で確認してますクローバー


もともと病院勤務のトレーナーさんなので、基本を丁寧にきっちりしてくれるし、体のことすごく詳しいのでどんな質問も答えてくれるし、体が整っていく流れもしっかり説明してくれて、やっぱりパーソナルで受けてよかったと思います花



昔、グループピラティスやってたけど、やっぱり『ぽい』感じで終わっちゃって。
ピラティスは、ヨガと違って、ポーズ自体は楽しいものではなかったので、グループで通ってても、イマイチでしたあせる


体の反応や質問から、今まで色々取り組まれてきたのがよく分かります昇天


とも言ってもらい、ちょっと嬉しかった〜おねがい 
今現在の体型からは想像できないだろうけどガーン、自分なりに、20代の頃からボディメイクやアトピー治療のために、ワークアウトもしてきたし、運動を大事にしてきた時間や想いは無駄でなかったのだと思いました花



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇