久しぶりに、去年一緒に勤めていた学校の元同僚A先生から連絡をもらいました。

学校でお世話になった、英語科のK先生が急逝した、という連絡でした。


英語科は、ネイティブ教員6人、日本人教員3人で回してて(無理!!)、私とA先生は中途採用でどちらも1年目だったので(しかも2人とも1年で辞めた)、今回亡くなったK先生は、16年目のベテラン教員で、とても助けてもらいました。。

3人とも年齢も近く、独身女性だったので、ご飯食べに行ったりもして。

K先生は、本当に明るくて、周りへの気遣いもできて、もちろん英語も仕事も出来て、私もどれだけ助けられ、学ばせてもらったことか。
K先生のことを嫌いとか、文句を他の教員からはまず聞かなかったし、生徒や保護者の対応もとても上手だったので、電話対応とかは盗み聞きしてました。。


こういう人が管理職になって、自分のキャンパス作ったらいいのにな、と思ってた。別れるときも、K先生の元で働けてありがたかったです、と伝えました。

そしたら、この3月の人事異動で管理職に昇進して、4月から県外の別のキャンパスに行かれました。


それから、まだ、2ヶ月しか経ってなかったのに。。。

原因は心臓系としか聞いてないので、おそらく心筋梗塞だったのかな。。
2日前までは、同僚と普通に連絡を取り合っていたらしいので。。



自分の余命を感じながら過ごすのとは違い、いきなり人生の幕が下ろされたのでは、心残りがありすぎるだろうと、何とも言えない気持ちになりました。


この年になると、誰かが亡くなったりなど、色々な方面から聞くけど、こんな想いになった別れは初めてでした。



まだ、40代なのに、

もっと活躍できる人だったのに、


どれだけ無念かと思うと、やり切れません。。



K先生の地元がかなり遠く、お葬式などの情報もなく、結局どういう風に見送るかは分からないけど、また何かの機会にお花を送ろうと思います。







3人ともタイ料理が好きで、よく食べに行きました。。


心から、ご冥福をお祈りします。




赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇