皮膚科医 山本綾子先生のブログより照れ


私は11月半ばから、運動療法で山本先生にお世話になっていますキラキラ
遠方のため直接の診察はあまり受けられませんが、電話で相談にのっていただいたり、また先生の記事から自分の湿疹と筋肉の関係を探ったりしていますチョキ

(私の場合は肩~首の緊張、巻き肩による腕の湿疹、お腹の体幹が弱いなどなどいっぱい改善点がショボーンアセアセ)




赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇




(湿疹の写真あります↓)

















11月頭から生はちみつのアレルギー反応で、足がとんでもないことにショック

2018122018460000.jpg


ボコボコして深い痒みのある“痒疹“が足に多発アセアセ

2018123012040001.jpg

全面壊滅状態になりましたえーん

2018112619250001.jpg

最盛期はもっとひどかったのですが、写真とる勇気がなくぐすん



11月半ばに生はちみつ自体はやめてステロイド使ったものの、すぐには炎症が収まらず、、、えーん



12月半ばに山本先生にアドバイスをいただき、運動療法を本格的に開始しましたニコ!

雷痒疹は血流が悪い状態が長期間続いている状態雷

と教えていただき、(知らなかったーガーンハッ)


確かにヘルペスにかかった10月末からあまり動けていなかったと反省しショックタラー、ステロイドも使いながらヨガのポーズで体幹や下半身を鍛えるポーズを重点的に行いましたおーっ!!!

年末には痒みの深さがましになりましたラブ
(特に膝下)

2018123012040000.jpg


1月入ってからは、浅い傷や痒みはあるものの、足はステロイドなしの保湿のみでオッケーになりましたほっこりルンルン


膝下はカサカサしてるのと、昔の傷跡の盛り上がりが残ってるだけに。





2019013114460000.jpg


2019013114450000.jpg

 だいぶましになりましたニコ嬉しいラブラブ

運動療法、すごいキラキラ



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


山本先生が提唱してる姿勢の矯正も、最初は「いい姿勢:元の悪い姿勢→1:9」ぐらいで、なかなか維持できませんでしたショックアセアセ

徐々にその割合が変わってきて、今「5:5」ぐらいまで進歩しましたうずまき

完全によくなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、隙間時間にも出来るし、身に付いたら一生モノキラキラ

気長に確実に治していこうと思いますラブ



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


そして、この記事は私がずっと思ってたことを解決してくれましたキョロキョロ!!

今までの治療では、
「アトピーの自分を受け入れろ、認めろプンプン」と言われたかと思うと、

「アトピーのこと考えすぎえー」と言われたり、

「まだまだよくなってないからちゃんと治療してムキー」など矛盾することを同時に言われ、とても混乱していましたショボーンアセアセ




これからは、『アトピー体質の自分』は受け入れるけど、『傷のある体』は精神論ではなく、具体的な方法で治していこうと思いますピンクハート


治療方法だけでなく、気持ちのあり方においても、いつもためになる記事をありがとうございますニコニコラブラブ


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

皮膚科医 山本綾子先生のblog黄色い花


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇