久々のラーメン探訪記です。



春休み中デブ活した長女と行ったラーメン屋さんや

おろしそば以外も食べてみたくて行った蕎麦屋さん等です。



まずはラーメン屋さん


鶏っぷ ログハウス店

白パイタン(奥)

赤パイタン(手前)


ここは元々鯖江とか武生方面にしかお店がなくて福井市内は初。

このパイタン、リゾット付きがあるんですが、もし行かれるなら絶対リゾットつけた方がいいです。

びっくりするくらい合うし美味し過ぎる‼︎よだれ

長女、ラーメン鉢にリゾット全入れして丼抱えてかっこんで食らってました。

えぇラーメンライスです。

でも美味いのよ‼︎ぜひオススメですにっこり



お次もラーメンですね


岩本屋

塩ラーメン(奥)

期間限定HOTATEそば(手前)


長女は初岩本屋って事でまずはノーマルな塩をチョイス。

自分は期間限定食べたくてHOTATEそば。

あと半分こしようと思ってチャーシューご飯を頼みました。

ちょっと背脂あるし嫌って言うかなぁと思いきやスープにチャーシューご飯入れて完食。

いやね、チャーシューご飯にスープかけた時点で「あ、こいつシェアする気ないな」と思いましてね

「(スープかけちゃったし)全部食べればいいよ」と。

私優しいのでってどっかのカラスも言ってたっけ。知らんぷり


だから太るんだよ




お次はお蕎麦

よく行くお蕎麦屋さんでいつもはおろしそばなのですがたまには違うのをと


蕎麦処 きょうや

冬季限定小蕪と湯葉のあんかけそば

福井のお蕎麦っていうとおろしそばが有名で冷たいのが普通ですがこれは温かいお蕎麦。

行ったのが確か12月初旬で寒かったからこれをチョイス。

湯葉がいい感じであんかけもすこしとろ~位のとろみでした。ニコニコ



次も同じお店で


えごまのたまごあんかけ(みたいな名前)

これは3月初旬で、まだ雪降ってるくらいの日に食べた一品。

最後まであっつあつのまま食べられるくらいのあんかけそばでした。

確かこれは通年であったと思う…

壁にずっと貼ってある気がする…不安




最後はラーメン


まほろば 福井店

蛤ラーメン


まほろばさんは福井店、煮干し専門の鯖江店、トマトラーメンの福大前西福井店と味別に3店舗展開に業態変更。

鯖江の煮干しも煮干し感強めでおっさんは「煮干し齧ってりゃいいのにえー」とか訳のわからん事とほざきました凝視が、

これはこれで金沢にある推しラーメン屋さんの一心屋並みの煮干しのえぐみがたまらんのですよだれ

トマトの西福井店はまだ行った事ないんですがいずれ行ってみたいよだれ

本店はこの蛤ラーメンが個人的な推しの一杯。

しっかり蛤出汁なのにすっきりと飲めるスープがたまらんよだれ

武生製麺から出てるのは煮干しだけだけど、これも市販してくれぇ悲しい




最近YouTubeですするtvなるチャンネルを見つけまして(遅)延々と見てるヲタクです。

あとけーさんとたろーチャンネルもはまった爆笑