こんにちは、もいすちゃーです。
心が潤う日々を送るための方法を発信しています。
前回は、
「自分を責めたくなった時は、その前に改善策を考えよう!」
という話をしました。
- なぜ失敗したの?
- どうしたら防げる?
- 次はどういう行動をする?
そういう改善策を考える癖を作って、自分の中に分析家を作っておくのです。
そしたら、その分析家が自分を責める闇から救い出してくれます。
また、自分を責めてしまう理由として、
「制裁が怖いから・・・」
というのも、もう1つあるんじゃないかなと思います。
特に、
自分の未熟さや心の弱に負けて、周りに迷惑をかける失敗をしてしまった時とかに
起こりやすいですよね。
そういう時って、
自分に対して憤りを感じると共に、
どこかで、制裁(罰当たり)にビビっている自分がいたりします。
- どれくらいの攻撃されるの?
- いつ攻撃されるの?
自分を責めながら全然反省していないわけです。
むしろ、自己防衛反応のようなもので、
自分を責めることで、制裁(罰当たり)を和らげようとしているのです。
自分をある程度責めて、
「自分はこんなに自分を責めて苦しみました・・・」
ということ訴えて、
「そんだけ自分を苦しめたんだったら、
まぁ、今回の制裁は免除にしとくわ・・・」
ということを期待しているわけですね。
そんな自分に気づいた時は、心底嫌になりましたね・・・笑
まぁ、これは僕の負けパターンの1個なので、
もしかしたら、僕だけかもしれません。
なので、最近は、
「こんな未熟な自分を許してくれてありがとうございます」
と思って、
改善策を考えたり、自分の成長や周りの人のためにできることをやる!
と意識するようにしています。
イメージとしては、御恩と奉公でしょうか。
こんなあかんタレな自分すらも許してくれた・・・
ありがとうございます・・・
ぜひ、恩返しさせていただきます。
みたいなイメージですね。
もしかしたら、自分の心の弱さに負けたり、周りに迷惑をかけることをしてしまうときもあるかもしれません。
そういう時は、そんな自分すらも許して、そのことに感謝して、
自己成長や誰かのためにできることをやっていくように切り替えていきましょう!
そして、少しでもあかんタレな未熟な自分を成長させていきましょう!!
それでは、今回は以上です。
ありがとうございました。