一年ぶりに更新してみよう | あるごりずむ

あるごりずむ

日々眠い男の妄言

やあ、みんな。一年ぶり。

(さいたまの方言で元々見ていた人なんてもう居ないねぇだろ。の意味)


最近老化のせいなのか、とみにボキャブラリーが貧相になってきたような気がするのでトレーニングのためにここに書き散らすのを再開してみようかと思い、久しぶりにログインしてます。

前回再開した時はなんとなく続けるつもりが、いつのまにかアクセス数が欲しくなって方向性を間違えて息苦しい思いをしました。


長文が書けないのは間違いなくTwitterばかり見ているからですね。

短文だし利用者も多いので玉石混交の情報浴をお手軽にできるのはここと大違いです。

向こうならニュースサイトの投稿にチョロっとリツイートするだけで百個くらいいいね貰えるのもつい見てしまうポイントですね。

ここじゃどんな長文書いてもいいねなんて二桁いけばいい方ですから。


時代と言えばそうなんでしょうが、Twitterやら TikTokなんかが流行りすぎて長文どころか長時間の映像すら見てられない若年層がいると言うのは中々心配になるところです。

ドラマは二倍速で見るなんてちょっと考えられないですがやる人結構いるようですね。


で、よく考えれば若い人どころか、この一年自分もそうだったわけで、こう言った大きな流れで今まで人類が時間をかけていた文字や映像を見ると言う娯楽が変わって来ているとも言えるのではないでしょうか?

このままいけば既存のコンテンツもどんどん時短化お手軽化していくかもしれません。

M-1は現在のひとネタ4分から1ボケ、1ツッコミのセットで20秒勝負、サッカーは全試合Vゴール方式、コナンなら犯人の黒塗りをやめてコロンボ方式に変更、ストリートファイター2ダッシュターボなら星の数を最大、銀英伝ならキルヒアイスとヤンが死ぬところ以外全部ナレーションで片付ければ2話で収まるはずです。


しかし、そうやって娯楽コンテンツを切り詰めてまで人々は何をするんでしょうか?

結局また早回しで別の動画なりSNSなりに時間を使うのです。そして残るものは少なくなった睡眠時間と疲れ目くらいなものです。


確かに好きなものでも重くて読む気(見る気)が中々起こらないものもあります。

せっかくメガドラミニ2を買ったのにtatsujinとリメイクスペハリ2をeasy modeでやるばかりでいつまで経ってもLUNARシリーズやシルキーリップに手を出さないのと同じです。

…シルキーリップは家族の目が怖くて起動できないだけですが…


やはり人間誰しもカツカレーよりも口当たりの軽いアイスクリームの方が毎日口にするのにはあっているんでしょうか?

ふわっと口に広がってさっと溶けてまた一口食べたくなる様な娯楽が求められやすいと言う事なんでしょう。

そんな時代に逆行する形で閲覧者がいるかも分からないブログで長文を垂れ流すのは意味が無い行為ですが

こんな状況でも我が灰色の脳細胞が多少は回転しているようなのでまた脳トレの一環くらいのつもりで思い出したら書き込んでみようと思います。