お久しぶりです。秋月です。さて5/2に四日市あすなろう鉄道のあすなろう四日市にて切符収集を行いました。その際に収集をした切符をご紹介します。今回紹介する切符類は開業762日記念のものですが、この762日の理由は四日市あすなろう鉄道では軌間(レール幅)が762mmとなっているからでそれで開業(2014年3/27)から762日後の2017年5/1に発売がされました。

まずは開業762日記念の特殊補充券です。四日市あすなろう鉄道では補充券の趣味発券が不可能で(かつては可能だったらしいのですが・・・。)、特殊補充券の入手は極めて難しい状態です。ですが今回762日記念ということでご祝儀発券として限定762枚限定とし記念補充券が発行されました。なおこの補充券はあすなろう四日市から内部までと印刷されています。

次いで、硬券です。今回補充券のほか入場券と乗車券のセットの硬券も発売されました。この硬券セットも762セット限定で発売されました。

ブログを読んでいただきありがとうございました!