ウグイス来訪 春の庭

今朝はウグイスの鳴き声で目が覚めました。
イメージ 1


これは先週窓越しに撮ったものです。結構地味な色です。

今朝の鳴き声はこんな感じです。






しばらくまどろんでいたのですが、「そうだ、録音してみよう!」と思い立ち、次に鳴くのを待ち構えていました。鳴き始めたときに、窓を少し開け録音にチャレンジしましたが、朝一の目覚ましの時みたいには上手く鳴いてくれませんでした。何か気配を察知したのでしょうか? とりあえずリンクを貼っていますので、よろしければ聴いてみてください。

少し前から、メジロやウグイスが庭に顔を出すようになって、春を感じていましたが、春分の日からまさかの冷え込み。それでも昨日、今日は正に春本番といった陽気でした。流石にもう寒の戻りは無いでしょう!?
庭の花々も色鮮やかに良く咲いています。

イメージ 2
イメージ 3











シンボルツリーの根元に設けた花壇

イメージ 4
イメージ 5











イメージ 6



この辺りは青い花が固まっています。



イメージ 10







   これは玄関前に置いている分です。



プランターのチューリップはいかにも子どもが絵に描きそうな佇まいです。花壇のほうももうすぐ咲きそうです。(夕方には少し開いていました)
イメージ 7
イメージ 8











以上、花は細君の作であります。

去年の夏、火鉢で飼っている孵化してすぐのメダカを、成魚から捕食されないように小さい火鉢に避難させていましたが、大きくなって活動を始めているのが見えました。果たして何匹生き延びているでしょうか・・。
イメージ 9