​「起業は不安…」理由はあなたが〇〇だから



普通の主婦でも起業できるなら
ちょっと挑戦してみたい
けれども本当に自分なんかに
出来るか不安
 
 
そうやって
悩んでいるママって
結構多いのではないでしょうか?
 
 
私もそうでした


主婦でも出来るっていうけれど
本当かな…


普通の主婦とか言って
本当は才能があったんじゃないの?


元々起業に活かせる
スキルがあったんじゃないの?


学歴とか実績が
あったんじゃないの?


普通の主婦でも出来るということを
信じたい反面
信じられない自分がいました



信じたいけれど
信じられない


だからこそ
怖いし不安になるんですよね



不安に感じて
当たり前なんです
怖いと感じて
当たり前なんです

 
そもそも人間というものは
新しい環境や
新しいことに挑戦する時
不安がつきまとうもの


この不安というのは
「何かが変わる」という
ことに対して心理的に
大きなストレスが
かかるときに


防衛反応として
出てくる感情なんです
 
 
立ち向かうのか?
逃げるのか?


そうやって判断するときに
出てくる
自分を守るための
大切な感情
 
 
だからこそ
不安や恐怖を感じている
自分を情けないと
思う必要もないし


無理やり押さえ込む
必要もない


むしろ何も
不安も恐怖も感じずに
よし!挑戦してやる!
起業してやる!
と思える人というのは


野心家だったり
自信満々だったり
もしくは元々
起業がなんたるかを
良く知っている人


でも
私たちは主婦です


どこにでもいる
普通の主婦なんです


そんな普通の主婦が
野心家で自信満々で
起業のなんたるかを
知っているわけが
ないんです


もしそうであれば
パートや正社員なんてせずに
とっくに起業してると
思いませんか?



とはいえ
ずっと不安な気持ちのまま
いたくないですよね
 
 
そういう時は
考え方を変えてみると
いいかも知れません
 
 
どうして起業に
興味を持ったのか?


パート主婦から
正社員になるという
選択肢だってあるのに


どうして起業じゃないと
いけないと思ったのか?

 
私が手に入れたい
理想の生活って何だろう?
 
 
考え方を変えると

 
不安だし怖いけれど
このままパートを続けていても
理想の未来が手に入る想像が
イマイチできないことに
気づいたり


パートを続ける理由が
見えなくなったりする


じゃあ正社員になれば
理想の生活を手に入れられそう?



それも想像ができないのなら
起業という選択をする
必要性だったり


起業でなくても
現状を変える
必要性が見えたりして


それが
「何か行動しないと」
という勇気に繋がるんです



私は今まで


自分のことを後回しにして
自分のために
時間をかけることも
お金をかけることも
我慢してきました


私はパートで旦那は正社員


正社員とはいえ
旦那の手取りは20万ちょっと


お互いに収入は少ないから
贅沢をせずに
まずは子供にお金も時間も使って
親である私達は我慢する


旦那もそうであると
思っていました


蓋を開けてみれば
不倫をしていた旦那


お金も時間も
子供達に使うよりも
不倫相手に使うことを
常に最優先していて


自分のことを後回しにしていて
我慢していたのは
自分だけだったという事実を
突きつけられました




私の理想の生活は


子供達のために我慢して
諦める生活じゃなくて
子供にも自分にも
お金と時間をかけられる生活


旦那に依存しなくていい
経済力を身につけて
自立できる生活


でもこれらを
手に入れるには


いくら今のパートを続けていても
今よりも時給のいいパートに
転職しても


正社員になったとしても
手に入れられる想像が
出来なかったんです


手に入れられないなら
パートを変えても
正社員になっても意味がない


このまま我慢を続ける
ことしか出来ない


だけれどもうこれ以上
我慢したくなかった
いろんなことを諦めたくなかった


この先ずっと
我慢し続ける人生を選ぶより


本当に出来るかどうか
不安と恐怖があったけれど


もしも本当に
普通の主婦が起業して
人生を変えられるのなら


挑戦してみる価値は
あるかも知れない


そう思ったんです


道の世界に足を踏み入れるのは
とても勇気が入りますよね


分からないことだらけで
知っていることが
何一つない世界なんですから


そんな世界に
首を突っ込もうとしている自分
不安は感じて当たり前です
怖くて当たり前です


一歩を踏み出す不安と恐怖に立ち向かうか
この先ずっと我慢する生き方をするか
この二つを天秤にかけた時


あなたなら
どちらを選択しますか?



友だち追加