​“言ってるだけ”の人生いつまで続けますか?



今のパートを変えたい
もっといい条件の
パートに勤めたい
 
 
そう考えたことありませんか?
 
 
私は何度も何度も
考えたことあります
 
 
肉体的疲労の少ない
仕事に就きたい


今の飲食店のパートは
一日中店内を歩き回って
時には走り回って
体力的にもしんどくなってきた


仕事が終わって家に帰ってきて
夕飯作って食べた後
疲労からかすぐに眠くなってしまう


もっと時給の高いところに
転職したい


時給が高ければ
同じような体を酷使する
仕事だったとしても
 
 
勤務時間を減らしたり
休みを1日増やしたりしても
自分が稼がなきゃいけない金額は
稼ぐことができる


5年間働いても
時給が30円しか上がらない
自分から相談を持ちかけないと
上げてくれない職場じゃなくて


しっかり時給を上げてくれる
職場で働きたい

 
そうやって何度も何度も
飲食店、やめたいな〜って
思っていました




それでも結局
どんどん月日が流れて
なんだかんだ
古株の一人になりつつあって
辞める辞める詐欺状態。笑
 
 
こんな職場がいい
こんな条件の職場で働きたい


そんな願望はいくらでも
出てくるのに


結局新しいことに挑戦する勇気とか
新しい環境に身を置く勇気とか
新しいことを身につける努力とか


そういったことが
ただ面倒くさくて


やる気がなかったり
とにかく現状維持する方が
楽だと思っていたから


不満がたくさんあっても
願望がたくさんあっても


やらなくてもいい理由や
職を変えなくてもいい理由を
これでもかと並べて


なんだかんだ
「今のままでいいや」って
現実逃避をしていたんです




未来のことなんて
誰も分からないけれど


現状維持していたら
未来は絶対に今より
良くなることはありません


環境を変える努力も勇気も出さずに
新しいことを身につける
努力もしていないのに


何もしていないのに
今よりも未来が良くなるのなら
今の職場を変えたいとすら
思わないはず


今の職場を変えなくても
今よりも未来が良くなるのなら
転職したいとすら考えないはず


何もしなくて変えられるなら
これほどラクなことは
ありませんよね


けれどもそんなことは
あるわけないと気づいたんです


今まで何度も転職の機会は
あったはずなのに
しなくていい理由を並べて


ダラダラと月日だけが過ぎて
将来のこととか何も考えずに
毎日を過ごして


いわゆるラクな生き方を
してきたのに


いつまで経っても
人生は良くならないし
良くなる兆候も見られない


そりゃそうです


何もせずラクな方を選んで
努力することも勇気を出すこともせず
現状維持をしているだけで
変わるはずがないんだから




九九を覚える時のように
毎日毎日勉強して
間違えて復唱して
それを繰り返して努力するから
掛け算ができるようになるのと
同じように


人生変えようと思ったら
変えようと行動して
努力することが必要になってくるんです


九九のカードを一回だけ
パラっとめくっただけで
全ての計算を覚えられるなら
誰も苦労なんてしません


明日だけ変えたいなら
努力なんて必要ありません


1週間だけ変えたいなら
努力なんて必要ありません


けれども人生って
たった数日のことじゃ
ないでしょう?


3年、5年、10年、20年…
どんどん続いていくんです


もちろん長い人生人それぞれ
いつ何が起きるか分からないけれど


今後生きるであろう数十年を
変えようと思うなら
努力も勇気も必要になってきます


そのうちのたった1年、2年…
ほんの数年くらい
今までより勇気を出して
努力してみてもいいと
思うんですよね




未来に自分が
今の自分より幸せになっていてほしい


そのためには
現状から抜け出さないと
何も変えられません


〇〇したいな〜、
〇〇だったらいいのにな〜、


何回言ったか分からない言葉は
もうやめにして
口だけで何も行動しない現実も
もうやめにして


一歩踏み出してみませんか?



友だち追加