​働きたい場所で働けない主婦



せっかく働くなら
自分が働きたい!と
思ったところで働きたい

そう思いませんか?
 
 

私は


飲食店に勤めようと決める時
カフェで働きたいな、
という願望がありました


元々コーヒーが大好きで
独身の頃、コーヒーの豆を
取り扱うお店で働いていた時
コーヒーの香りに包まれて
働ける事が嬉しかったんです
 
 
その職場は結婚して妊娠したため
やめてしまったのですが


仕事復帰する時


子供がいるから
何かと家から近い方がいい

これからお金がかかるから
今まで働いていたコーヒー豆の
職場より時給が高いところがいい
 
 
そう考えたんです


私の住んでいる地域のカフェは
ほとんどが時給1000円以下
妊娠前に働いていた職場とは
20円しか変わらない
 
 
必然的にカフェで働くというのは
選択肢から無くなりました



働くなら長く働きたい
長く働くなら
子供達は小学生、中学生に
なっているかもしれない
 
 
習い事をするようになったら
送迎もしなきゃいけない
 
 
そして自分の給料から
支払わないといけない
光熱費や習い事の月謝
その他自分の支払いがある


送迎に合わせて
短い時間で仕事しても
必要出費は絶対に
稼がないといけない
 
 
そうなると
「ここで働いてみたいな」
という理由だけでは
選べなくなってくるんです
 
 
・今までより時給が高い
・家から自転車で行ける距離
・習い事の送迎に間に合うように
シフトの融通を汲んでくれる
・子供が体調崩して急なお休みが出ても
ある程度理解してくれる


 
飲食店のパートは
このお店で働いてみたい
と思って決めたのではなく


上記の条件を満たしているから
決めたようなもの
 
 
実際に働いてみると
店内を走り回るくらいの
想像以上の忙しさ


仕事が終わったら
自分の汗と鉄板料理の跳ねる油で
髪から肌からベトベト


油の臭いが全身に染み付いたまま
子供達をお迎えに行くのが
何より嫌でした



全て希望通りの条件が
揃う職なんてあるわけないよね
どこか妥協しなきゃいけない…


収入をとるか?
勤務地をとるか?
勤務時間をとるか?


何かを選ぶなら
何かを諦める
そんな働き方を
していたんです


それが私の働き方
そんな働き方しかできない
当たり前だと思いこんでいました


旦那が仕事だと嘘をついて
不倫相手と遊んでいたと知った時


残業だと嘘をついて毎日定時に終わって
毎日不倫相手の家に行っていたことを
知った時


仕事をしながらも
自分の時間があって
自分の好きなことが出来ている旦那が
妬ましいと思ったと同時に


家事のこと、習い事の送迎のこと
勤務時間、通勤方法、通勤場所
子供が体調不良の時…


自分ばかりいろんな条件に振り回されて
何かを諦めて我慢する働き方でいいのか
初めて疑問を持ったんですね


いくら長く働いたとしても
上がる時給は1年で10円上がるかどうか


子供が大きくなるたび出費はかさむのに
このままの収入でいいの?


子供が小さいうちはどうしたって
夜遅くまで働けない
ということは給料は増えない


それって飲食店から
別のパートに変えても同じこと


じゃあ正社員になれば
変わるでしょうか?


収入が今より2倍になるわけでもない


家事も習い事の送迎も無くなるわけじゃない
正社員になっても旦那のように
自分の時間が増えるわけでもない


正社員になったところで
何かを諦めなきゃいけない働き方は
変わらないのでは?


そう気づいたんです



起業すれば
スマホやパソコンがあれば
家でなくても図書館やカフェでも
仕事が出来るようになります


そう言った場所が
職場になるということ


自分働きたい!と思う場所が
自分で決められるようになるんです


働く時間も決められるので
習い事の送迎があれば
何時までは仕事しよう、と
自分のペースで仕事ができます


時間にも場所にも縛られず
自分のペースで働くことができる


何かを選ぶなら何かを諦めないと
いけない雇われの仕事と違って


自分自身で決められる
起業という働き方は


仕事をしながらも
自分の時間を
しっかり確保できる

忙しい働くママにとって
理想的な働き方なんです

働くならどこで働きたいですか?


決められた場所で
決められた時間働くのは
職を変えても同じこと


職を変えるのではなくて
“働き方”を変えてみると
人生が変わり始めますよ





友だち追加