リブログです。
UKのバンド、Dead or aliveの大ヒット出世作「Youthquake」。
80年代洋楽好きならばこの人たちは聴いておかねばならぬであろう大ヒット・バンド。

中古レコードを入手できました。


以前見つけたときにはスルーしましたが、後々やっぱりほしくなる。
中古商品は見つけた時がやはり買い時ですな😁

「You spin me round(like a record)」
その他多くの国でチャート上位に入りました。
今回購入した日本盤レコードはCDと微妙にイントロが異なるバージョンでした。
そういう発見は嬉しいですね。👍

「Lover come back to me」

シングルカット曲以外で好きなのは「DJ hit that button」


このアルバムはダンスビート系のサウンドを得意とするストック、エイトキン&ウォーターマンのチームがプロデュースを担当。
例えばバナナラマの「Venus」なんかを手掛けております。
その甲斐あってこのアルバムはグローバルヒットを達成しました。
全英9位、全米31位。

打ち込み多用でどこまでをバンドのメンバーが手弾きしているのか、というところは定かではないですが、ライブ画像では打ち込みに同期する形で演奏をしている様子がわかります。
完全エアではなくて安心というところです。

ダンスビート、ユーロビート系の沈静化によりセールスが下降していったバンドですが、80年代にはきら星の如く輝いたのは間違いありません。