アルバムのお話。


タイトル 機動戦士ガンダムUC Complete best

ミュージシャン Various artists

発表 2014年


劇場公開アニメ「機動戦士ガンダムUC」、全7エピソードの主題歌と劇中歌を収録したアルバム。
ボーカル曲を選曲しているので、サウンドトラックとは少し趣旨は異なるかもしれません。

歴代ガンダムシリーズの作品のなかでも屈指のできの作品と個人的には思います。
福井晴敏氏の原作小説が先にあり、それを映像化したという作り方は従来のガンダム作品とは異なると思います。

また音楽もかなり良いです。
音楽担当は澤野弘之氏。
映像作品を観るまでお名前は存じ上げなかったのですが、アニメ、ゲーム作品ではかなり名の通った作曲家のようで、例えば進撃の巨人のアニメ音楽を手掛けられておりました。

「Broken mirror」Boom boom satellites

このアルバムでこのバンドを知り、はまりました。

「Star ring child」Aimer

このAimerという女性シンガーも気に入りました。

日本ロックのオムニバスとも言える良い作品だと思いました。