リブログです。
USのバンドR.E.M.の代表作の一つでしょう、「Monster」。

発表25周年記念エディションを入手したのでリブログです。
コレクター買いですね😁
レコードとCD両方入手できました😁

構成はリマスターのディスク1、
2019年に改めてミックスを行った2019ミックスのディスク2、
です。
リミックスによりかなり劇的に変わっている曲もあります。
こういうセットは聴き比べの面白さがありますな😃

初の全米1位を獲得した7thアルバム「Out of time」、
内向的な歌詞や重めのメロディが特徴的な8thアルバム「Automatic for the people」、
に続いて発表されたのが9thアルバムである「Monster」。
前作の内向的な作風から一転、ハードエッジなギターと開放的なメロディとなり、2作目の全米1位を獲得しました。

オープニングトラック「What's the frequency,Kenneth?」

イントロのハードなギターサウンドを聴いただけでこの作品は面白いかも、と思ったものです。

「Crush with eyeliner」


インディーズレーベルからデビューし、そこで話題となりメジャーレーベルに移籍。
グローバルな知名度を誇るバンドとなりました。
残念ながらこのバンドは2011年に活動を停止しております。