リブログです。
ドナルド・フェイゲン氏の「The night fly」。

NHKラジオ「ラジオ深夜便」の音楽コーナーで特集が組まれました。
そこでリブログです。
よくあるリブログのきっかけですね😁

フェイゲン氏といえばこの曲ではないでしょうか。
「I.G.Y.」

全米26位を獲得。
アダルト・コンテンポラリー・チャートでは8位を獲得。
話題にはならなかったようですが、UKのミュージシャン、ハワード・ジョーンズ氏がカバーしております。


「New frontier」


時代はニューウェーブ期。
若いミュージシャンの色んな試みがあった時期。
またMTV期ですからビデオ戦略を重視した華やか、煌びやかな曲がチャート上位を占めていた時期でもありました。
アタシはリアルタイムでは聴かなかったです。
年齢を重ねてこの人の作品を聴けるようになりました。

地に足のついた堅実な演奏が良いですね。
メロディも良しです。

アルバムとしては全米11位を獲得しております。