アルバムのお話。


タイトル One more YMO

ミュージシャン Yellow magic orchestra

発表 2000年


YMOのベストテイクのライブ音源を集めたライブアルバム。
選曲、監修は高橋幸宏さん。

1979年の第1回目のワールドツアー、
1980年の第2回目のワールドツアー、
1980年のライブイベント、
1981年のウィンターライブ
1983年の散開公演、
1993年の再結成ライブ、
と主要なライブイベントからまんべんなく選曲されています。

公式動画、音源が見つけられないのが残念です。
当時はTVでライブを放送していたのを思い出します。
カッコ良かったなあ😀

アタシも多少なりともベースギターを演奏できるようになり緩くバンドの真似事をしてきました。
そうするとYMOのメンバーというのは演奏技術もトップレベルであったのだなあ、と思います。

プログラムされた自動演奏との同期演奏がYMOの売り。
コンピューターのプログラム演奏に待ったはききません。
冷酷なまでに正確無比なリズムキープが必要になります。
特にドラムの高橋幸宏さん、カッコ良かったなあ。

最新技術にトップレベルの演奏技術。
素晴らしいライブバンドでもありました。