リブログです。
UKのパンクロック・バンド、バズコックスのベストアルバム。

UKパンクロックといえばSex pistols、The clashがまず名前が出てくると思います。
UKパンクロックには「同級生」ともいえる多数のバンドがデビューして淘汰されたのも事実。
ですから「他にもあるよ!」というご意見もおありでしょう。
ダムドとかストラングラーズとか。
アタシの場合はその「同級生」バンドとして挙げたいのがこのバズコックスです。

大学の同級生のロック通の家にバズコックスのレコードがあり、そこで名前を知りました。
そこからしばらくしてアルバムを聴いてみました。
ただその時は「これは!」という個性があまり感じられず、アルバムは売却しました。

そこからまた時は経ち、懐かしさからこのベストアルバムを買って聴いてみたら、なかなかよいことに気づきました。
最近オリジナルアルバムを買い直したところです。

「Orgasm addict」


「Ever fallen in love?」



「Everybody's happy nowadays」


「Nostalgia」


ボーカル&ギターのピート・シェリー氏のお子さま声がどうもパンクらしくない、というのもバズコックスがパンクロック筆頭になれない理由の一つかもしれません。

ただUK本国では実は評価は結構高く、オリジナルアルバム3作はいずれもアルバムチャートのトップ50にチャートインしております。

再結成をしましたが、シェリー氏が亡くなり、またバンドは活動停止状態のようです。