アルバムのお話。


タイトル Rock me baby-The very best of

ミュージシャン B.B.King

発表 2010年


ブルースギタリスト三大キングの一人B.B.キング氏のベストアルバム。
1950~60年代の曲を中心に収録。
先日三大キングの一人、フレディ・キング氏を聴いたら、持っていたB.B.氏の作品を聴きたくなったので記事にしました。

記事にあげたフレディ・キング氏のアルバムはインストゥルメンタル曲の作品でした。
こちらのB.B.氏は大部分がボーカル入り。
ギタープレイを聴きたくてこの作品を買いましたが、ボーカルも情感豊かで良いです。

タイトル曲「Rock me baby」


「Every day I have the blues」



BB氏を知ったのはU2のアルバム「Rattle and hum」で共演していたことからです。
当時はそれほどBB氏とかブルースをあまり意識していませんでした。
バンドを始めた時にドラマーが大のブルース通。
そこで聴いてみようかと思いました。

1987年にはロック殿堂入りを果たしております。
ブルースはロックでのギタープレイや楽曲に大きな影響を与えております。
ロックに対して多大な貢献を果たしたことが評価されたのですね。

2015年、89才でお亡くなりになりました。