リブログです。
Teenage fanclubのベストアルバム「4,766 seconds」。

色々と個性派が世に出たブリット・ポップ・ムーブメントの時代のバンドです。

「The concept」

冒頭のギターノイズに続いて分厚いギターサウンド。

それでいてヴォーカルは割りとキレイなハーモニーを利かせた聞きやすいもの。


このバンドの持ち味が表れている曲だと思います。


「About you」



「Everything flows」


Teenage fanclubはUKの名門インディペンデント・レーベルであるCreation recordsの出身。
音楽雑誌の記事には「Creation recordsの良心」と評されていたのを思い出します。
荒々しかったり、ひねくれていたり、個性派のバンドが多数現れていたブリット・ポップ期にあり、結構オーソドックスなギターサウンド、コーラスワークを聞かせてくれていたことで、安心して聞ける良心的なサウンドに感じられることに由来するようです。

このバンドは来日公演を観ることができました。
コーラスワークを直に聴くことができました。