アルバムのお話。


タイトル Declaration

ミュージシャン The alarm

発表 1984年


UKのバンド、The alarm。
髪型がいかにも80年代な感じですね。😁

このバンドはほとんど知りませんでした。
大学生の頃に1作品だけレンタルしましたが、あまり印象に残っていませんでした。
最近Amazonを物色していて久しぶりにこのThe alarmという名前に出会いました。
この「Declaration」というアルバムのクチコミ評価が高かったのでwikipediaで調べてみたら、全英6位にランクされた作品であることを知りました。
日本語版wikipediaにはほとんど情報がありませんでしたが、このアルバムについては記述がありました。
そこまでのヒット作ならば聴かねばなるまい、と購入しました。

購入したのは2018年にリマスタリングされ、蔵出し音源のボーナスディスクがついたデラックスエディション。
そういうエディションが出るくらいヒット作ということですね。
ジャケットもオリジナル84年盤とは違っているようです。
オリジナルジャケットはこちら。

ブックレットの表紙はオリジナルジャケットでした。

サウンドは軽快なギターバンドサウンド。
時として鋭角に尖っているところ、また陰りをみせるメロディがUKという感じです。
ヒットしたのもわかります。

「Sixty eight guns」



新しいバンドよりも聴いていない過去のバンド発掘が何か楽しいこの頃に、また一つ過去の良い音源を見つけることができました。😁