ちょうど1年前くらいのお話しです。
タロ(現在中1の息子)の
中学受験を振り返ります。

通塾していた早稲田アカデミーの
夏休みのスケジュール

なんか、校舎によって夏期講習の

日程は同じでも゙、時間が違ったりも

するみたいなんですよね…



7月後半〜8月初旬
夏期講習(前半)

お盆少し前
夏期集中特訓

お盆
約1週間お休み

8月後半

夏期講習(後半)



さぁ、夏期集中特訓も終わり、

お盆休みも終わり、

夏期講習後半戦に突入です✨



この頃になると、

お盆休みのダラケと

今までの夏期講習の疲労感

色々な要素が加わり

勉強へのモチベーションが下がりやすい

時期かと思います…



私が思うに…

何よりも厄介な問題は

夏休みの始めに感じていた

緊張感の喪失。



【受験の天王山】と脅されて

始まった夏期講習も゙だんだんと

慣れてきてしまって、

緊張感が薄れてきてしまう

時期なんだと思います…



後半戦の夏期講習。

いかに緊張感を取り戻すか。

これが出来れば夏を制します✨

とは言ってもなかなかうまくいかなくて…

もがいてました(苦笑)



 

さぁて、いよいよです✨

過去問の時期が近づいてきましたね👍


コピー機は家にあると本当に便利です✨

というか、ないと困ります…


びっくりする量をコピーすることになります。

これ、間違いなく親の仕事です😅


無駄にはならないと思います👍