前回の続きになります。
このブログは、タロ(現在中1の息子)
の中学受験を振り返ります。
苦手科目となってしまった理科の
克服法を【とにかく褒めろ!】
を゙実践して数週間…
小4テキストから復習を開始し、
小5の上巻がやっと終わった頃から
なんとなくタロの理科への取り組み方に
変化が見られ始めました。
と言っても、小6レベルには
まだまだ程遠かった時期です…
どんな変化があったかというと、
わからない問題と、わかる問題。
これらを区別できるようになりました。
言い方を変えると、
理解できている問題と、
理解できていない問題を゙
区別できるようになりました。
おいおい…
当たり前だろ…
と思われるかもしれませんが、
小学生なんてこんなものです(悲報…)
自分の穴が自分でわかる。
これって実はとても大切なこと
だったと思います…
本当に小学生って思った以上に
幼いんです…
この事を肝に銘じておけば、
親も無駄にイライラせずにすみます…