前回の続きになります
6年生の夏期講習前…
いつの間にか、苦手科目
が出来てしまいました…
トホホ…
苦手科目というより「嫌い」な
科目の出現です…
基本的には、苦手でない科目を
どんどん進めていくというスタイル
ですが…
いつまでも「理科嫌い」を゙放置する
わけにはいきません。
そこで作戦を立てました!
作戦名:「嫌い」を゙忘れろ〜!
もはや半ばヤケクソですが(苦笑)
嫌いと思っているまま無理にやらせても
益々悪循環かと思い…
とにかく、塾のテキストでいうと
4年生下巻くらいの内容まで戻って
復習を始めました。
全然、6年生が解くレベルの問題では
なかったけれど…
兎にも角にも…
わたしは、タロが
問題が一問解けるたびに
盛大に褒めまくりました(苦笑)
んも~
ホントにまるで…
幼稚園の子に
足し算を教えるような感覚で。
兎にも角にも…
褒めまくりました(笑)
こんなことで、
すぐに6年生の理科の問題が
解けるようになるわけないです。
けれど…
目的はあくまでも
「嫌い」を゙忘れろ〜!
でした。
苦手なものは仕方ない…
けれど「嫌い」なら克服できるかも。
ってことで、単純に突き進みました。
「嫌い」を゙忘れたら、
タロの脳ももう少し素直に
理科を覚えてくれるかな!?
という淡い期待を持っていました…
続く