このブログは、
ちょうど1年前くらい前の話し

を中心に書かれています。



タロ(現在中1の息子)の中学受験
の振り返りとなります。



学年が代わり、あっという間に6月に

入りました。



夏休みも迫って来ています…



昨年の今ごろは、タロとうさ子の

夏期講習等の日程を確認したり、

夏期講習が休みの日の夏休みの

過ごし方について考えたり…



とにかく、子どもたちの

専属マネージャーのような

事を黙々と行っていました。



さて、夏休みといえば

『家族旅行』

毎年必ずどこかへは出かけて

いましたが、流石に

【6年生の夏】

悩みに悩みました…



何にそんなに心を砕いたって…

それは、間違いなく『うさ子さん』



タロには、現在、小学5年生の妹

(うさ子)がいます。



現在小5、つまり昨年は小4。

流石に、夏休み家族でどこにも行けない

というのは、可哀想だなと思いました。



『タロの夏期講習の合間にでも、

タロには内緒でこっそり、

パパとママと3人でお出かけする?』



と何度もうさ子を誘いましたが、



『タロいないとつまんないから大丈夫…』

こんな感じで断られる日々でした…



家族に受験生がいると、本人はもちろん

勉強で大変なのは間違いないですが…

【妹や弟のフォロー】

これが結構、気を使う…

こんなことを、目の当たりにしたのでした。



続く…