このブログは、タロ(現在中1の息子)の中学受験を振り返るものです。




突然ですが…
わが家は4人家族…

実は今、家族全員体調不良です…




そもそもの始まりはは、

タロの鼻水からでした。




あっという間に
夫→わたし→うさ子(小学5年の娘)
こんな感じに感染が

拡大していきました。



そして現在は…

家族全員が

熱、喉の痛み、鼻水、咳

風邪のフルコース堪能中です(泣)



今思えば、タロの受験が終わり、
自宅のウィルスへの備えが

甘くなっていたように思います…




昨年、タロが受験生の時は
家族全員に手洗いを推奨。
とにかく、事あるごとに
1日何度も手を洗う。

本当にハンドソープが

あっという間になくなりました…




夏でも、靴下必須…
足を冷やさないように、
いつも靴下を履いていました。

昨年の夏はサンダル

履かなかったです…(家族全員)




夏でも温かいものを食べる。

夏でも食事にはいつも
温かいスープを付けていました。
↑ 
ミネストローネ、
クラムチャウダー、

味噌汁等




家の隅々まで

除菌シートでせっせと

拭いていました。

とにかく何もかもを拭きまくって

おりました(苦笑)



玄関には、

空気清浄機を設置して

外からのウイルス侵入を

防ぐように心がけていました。



他にも何かやってたような

気もするけど今は思いつきません…




そりゃ、これだけやってれば、
風邪は引かないかもだけれど。

家の雰囲気ピリッとしますよね(笑)




タロの受験が終わり、

すっかり気の抜けているわが家。 




けどやはり、
その油断に付け込まれたのか…

わが家はすっかり病人だらけ…



全員体調悪いから、
誰も何もできなくて、

家の中カオス…



そう思うと、
昨年は家族の誰も

1年間風邪を引かなかったです…



異常とも思えるウィルス対策は、
役に立っていたのかもしれません。

まぁ、あまりやりすぎは

オススメしませんか…




けど、間違いなく言えるのは、
大切な大切な6年生の時間。
体調不良で潰すのは本当に

もったいない…




かといって、勉強するわけでは
ないのかもしれませんが…


親のできることの最たる例
【衣食住を整える】

これに尽きると思います。




皆さん、くれぐれも体調に
気を付けてお過ごしください。

ホントにどの口が言うのかって
感じですけどね(笑)