Yがガンバったレースでした。
反省点や出来てないこともあるけれど、それはそういうものだから。
また少し、成長したのが分かりました。
運営には伝えたいこと沢山だけど、
素人パパが言っても、合ってないこともあるだろうし。
ただ不公平なのは何とかしてほしいなと、
レギュレーションを守ってる人と守ってない人が同じというのは困ります。
キッズなんだから、は、キッズだからこそ、に改めてほしいものです。
【レース前】
雨がパラつく予報、
どんなコンディションになるか、ポイントです。
マシンの整備と、路面コンディション毎の準備も、まあ大体できてると思うので、不安はそんなにありません。
あとはレンタルエンジン、
と、もう長いのですぐ判ります。よくないな。
吹き上がりでブワンブワン言ってます、走行前の度に掛けますから、ちょうど先輩たちのタバコゾーンの前がピットだったので、笑われてしまうことも。
ロビンエンジンの判断材料としては、プラグがあって、強めのプラグを入れると、レンタルエンジンでもよいエンジンはしっかり吹け上がります、そうじゃないエンジンはそうなります。
あとリードバルブからのオイル漏れもありました。
【練習走行】
エンジンとマシンとドライバーのチェックです。
トラブルは無いようす、先ずは一安心です。
2台かなり速いです。
0.2秒差くらいだったか、4番手タイムだったか。
1台トラブルレベルです。
前回使用して28秒くらいだったエンジンと同じ番号だったので、隣のSやん家に割り当てられて心配だねと話してましたが、Sやも28秒台でした。
前回はタイムトライアルまでエンジン交換無しでしたが、今回はタイムトライアルからエンジン交換でした。そうすることには賛成でいいんだけど、前回を思うと複雑です。
【タイムトライアル】
たまたま、いま絶好調のEたの後ろでレーンに並びました。
Eたとの練習走行のタイム差はほぼ無かったので、後ろを付いていければ、とYに話した・・つもりでしたが、1周目で抜いてきてしまいました。
まあいいや、伸び伸び走ってもらいます。
誤算は、たった5分のタイムトライアルで、ピットに戻ったマシンがアタック中のYの前に入ったことです。普段はコース入口にスタッフが居てタイミングをみますが不在でした。
3位。
でもやることをやった感があります。
【予選】
雨が降ります。
レイン宣言が出され、急ぎセッティングを変更し、レーンに並びます。
と思ったら、遅れてくるマシンを待ったりで、雨が止んで時間が経ち、
遂にアナウンスがあります、路面乾いてきたからレイン宣言解除します、昼休み後に予選をします、でした。
昼休み、雨はパラつきましたが、ドライ宣言となります。
集合の合図があり、
ウェイト調整の時間は無いと判断し、レーンへ並びます、予選後の重量測定は1.9kgだったかオーバーでした。
何台かはウェイト測定したりウェイト調整したりで、かなり遅れて集合しました。
課題のスタートは、もうちゃんとできていました。
だけど、バトルする前2台に離されはしないものの、オーバーテイクできず。
色んな課題がみえてきます。
【決勝】
雨がまたパラつき、ほんのりウェット、というかんじ。
チャンスでもあります。
積み重ねたデータを確認して、大きくセッティングを変更します。
ズバリではなかったと思うけど、そのままよりは良かったように思います。
ここでもスタートをしっかり決め、
バトルする前2台の後ろに付いていきます。
チャンスは、きびしく言えば他にもあったんだけど、残り周回が3周となった時、
2位のRいが1位のHごを5コーナーでオーバーテイクします、
そして、2コーナー、Rいがブロックライン、Hごが外から、そこにYが入りました、
Hごだけでなくその前のRいにもぶつからず、
よく練習したよいオーバーテイクでした。
ファイナルラップ、
1位のRいは少し離れていたけど、追います、
そこでミスを、Hごに抜かれてしまいました。
3位。
2コーナーでオーバーテイクした時は、沢山の歓声が上がりました。
ご一緒したパパたちも観に来てくれた先輩パパたちもYを褒めてくれました。
あと、何年ぶりかな、お母さんが来ていました、
そのスタンドの前での出来事でした。
Y、カートをやって来てよかったね。