Yがガンバったレースでした。

反省点や出来てないこともあるけれど、それはそういうものだから。

また少し、成長したのが分かりました。



運営には伝えたいこと沢山だけど、

素人パパが言っても、合ってないこともあるだろうし。

ただ不公平なのは何とかしてほしいなと、

レギュレーションを守ってる人と守ってない人が同じというのは困ります。

キッズなんだから、は、キッズだからこそ、に改めてほしいものです。



【レース前】


雨がパラつく予報、

どんなコンディションになるか、ポイントです。


マシンの整備と、路面コンディション毎の準備も、まあ大体できてると思うので、不安はそんなにありません。


あとはレンタルエンジン、

と、もう長いのですぐ判ります。よくないな。

吹き上がりでブワンブワン言ってます、走行前の度に掛けますから、ちょうど先輩たちのタバコゾーンの前がピットだったので、笑われてしまうことも。

ロビンエンジンの判断材料としては、プラグがあって、強めのプラグを入れると、レンタルエンジンでもよいエンジンはしっかり吹け上がります、そうじゃないエンジンはそうなります。

あとリードバルブからのオイル漏れもありました。



【練習走行】


エンジンとマシンとドライバーのチェックです。

トラブルは無いようす、先ずは一安心です。


2台かなり速いです。

0.2秒差くらいだったか、4番手タイムだったか。


1台トラブルレベルです。

前回使用して28秒くらいだったエンジンと同じ番号だったので、隣のSやん家に割り当てられて心配だねと話してましたが、Sやも28秒台でした。

前回はタイムトライアルまでエンジン交換無しでしたが、今回はタイムトライアルからエンジン交換でした。そうすることには賛成でいいんだけど、前回を思うと複雑です。



【タイムトライアル】


たまたま、いま絶好調のEたの後ろでレーンに並びました。

Eたとの練習走行のタイム差はほぼ無かったので、後ろを付いていければ、とYに話した・・つもりでしたが、1周目で抜いてきてしまいました。

まあいいや、伸び伸び走ってもらいます。


誤算は、たった5分のタイムトライアルで、ピットに戻ったマシンがアタック中のYの前に入ったことです。普段はコース入口にスタッフが居てタイミングをみますが不在でした。


3位。

でもやることをやった感があります。



【予選】


雨が降ります。

レイン宣言が出され、急ぎセッティングを変更し、レーンに並びます。


と思ったら、遅れてくるマシンを待ったりで、雨が止んで時間が経ち、

遂にアナウンスがあります、路面乾いてきたからレイン宣言解除します、昼休み後に予選をします、でした。


昼休み、雨はパラつきましたが、ドライ宣言となります。


集合の合図があり、

ウェイト調整の時間は無いと判断し、レーンへ並びます、予選後の重量測定は1.9kgだったかオーバーでした。

何台かはウェイト測定したりウェイト調整したりで、かなり遅れて集合しました。


課題のスタートは、もうちゃんとできていました。


だけど、バトルする前2台に離されはしないものの、オーバーテイクできず。

色んな課題がみえてきます。



【決勝】


雨がまたパラつき、ほんのりウェット、というかんじ。


チャンスでもあります。

積み重ねたデータを確認して、大きくセッティングを変更します。

ズバリではなかったと思うけど、そのままよりは良かったように思います。


ここでもスタートをしっかり決め、

バトルする前2台の後ろに付いていきます。


チャンスは、きびしく言えば他にもあったんだけど、残り周回が3周となった時、

2位のRいが1位のHごを5コーナーでオーバーテイクします、

そして、2コーナー、Rいがブロックライン、Hごが外から、そこにYが入りました、

Hごだけでなくその前のRいにもぶつからず、

よく練習したよいオーバーテイクでした。


ファイナルラップ、

1位のRいは少し離れていたけど、追います、

そこでミスを、Hごに抜かれてしまいました。


3位。



2コーナーでオーバーテイクした時は、沢山の歓声が上がりました。

ご一緒したパパたちも観に来てくれた先輩パパたちもYを褒めてくれました。


あと、何年ぶりかな、お母さんが来ていました、

そのスタンドの前での出来事でした。

Y、カートをやって来てよかったね。