中井、12/30、今年最後の走行に行ってきました。
最終営業日で、半日料金で一日走行可で、天気も良く、沢山の人が集まりました。

バトルがそこかしこでありました。
うちは、周りよりラップタイムが1〜2秒遅く、オーバーテイクの練習相手みたいになってました・・。

エンジンOH、トレッド幅変更、ブレーキ調整、色々タイミングが重なって、原因特定に時間がかかりました。
ブレーキをちゃんと踏み込み始めで効くようにしたためでした。
これまで、メカニックの調整が下手で、遊びがあって奥で効く、としていたため、Wなりに対応し、遊びの所は軽く触っておいて、すぐにブレーキが効くようにしていたようす。
だから、この日はずーっとブレーキを軽く踏んだ状態で走ってました。しかも、滑るから、他のこともダメになってしまいます。
修正するよう言ったものの、簡単に変わるものでもなく、ようやく最終枠で良くなってきたかな、という走行でした。

さて、来年、マシンにもドライバーにも課題が山積みです。
シート位置は、細川先生のスクールで聞いてみよう。Wが大きくなりました。ウェート調整も。
ブレーキとコーナーでのマシンの向きを変え方は、毎回よく観察していく必要があります。

2017年。想像したよりも大きな飛躍の一年でした。
少しのトラブルであたふただったメカニック、デビュークラスだったW。
いまだに、教わってばかりで成長の遅いメカニック、バトルに慎重なW。

来年のさらなる飛躍を楽しみに、新年を迎えます。
お世話になった沢山の方に、とても語り尽くせるものではありませんが、感謝して、カートを来年もまた続けていきます。

なんか、時間の流れが変わったように感じます。
Wは社交的のようだけど、私はそうゆうタイプではなかったように記憶しています。でも、いまはカートを通じて、パパたちと楽しんでいます。たまたまWが運転好きで中井に行ったところ、色んな方と出会えました。
Wと一緒にカートに行くのが楽しみです。