2017ちびっこカートフェスタ第5戦、Wとエキスパートクラスの初戦を迎えました。

ずいぶん前から、期待というより心配ゴトとして頭にあり、当日も楽しみたい一方で緊張が解けません。
エキスパートな走りができるか、エキスパートなマシンに仕上げられるか。87番大丈夫か?。

さて、悩みどころはタイヤ圧です。
エキスパートクラスに出ないパパと相談して、高め、練習走行で温間と表面状態をみて減らす、ことにしました。

前日のうちに遅くまで整備して、朝は余裕があり、アライメントを再調整なんかして準備万端と構えていると、車検で、ブレーキに指摘がありました。パッドがかなり減っていて、車検はOKだけど、時間走ると危ないというアドバイスでした。
まさかレース当日にブレーキをいじる?。悩んだものの、安全優先で、ブレーキアッシーを交換することにしました。流れを把握しておらずレンタルエンジンをもらうのが遅くなっていたので、それを載せなきゃいけないし、大慌てです。
他のパパ、前回ブレーキで車検をやり直した経験のあるパパ、その時にほんのちょっと手伝ったけど、それを覚えていてくれ、もちろんそんな経緯がなくても、一緒に作業してくれ、交換完了できました。
しかも、動作確認をしていたら、急にブレーキが効かなくなり、見るとネジが緩んでいてスプリングが外れていました・・。そのパパのサポートがあって、走行に間に合いました。
よかった。。ただ、W、ブレーキの感覚がかなり変わるけど、、対応できるかな、さらに不安が増します。

練習走行、前日練習からエンジンもタイヤもブレーキまで変わり、どんなものかと思いましたが、前の子に付いて行っています。速さは足りないけど、一安心。
レンタルエンジンは、どうだろう、いいのかわるいのか、これまでの比較データがないので分かりません。タイムトライアル後に、周りのパパに聞いた感じだと、わるいエンジンでは無さそう。回転数としては平均より少し上かな。ドライバーによると、トルクは無いようす。前日練習で、高回転型でピストンリングは使い込んだCDIを小さいものに変えたエンジン、つまりトルクを抜いたエンジンで練習したじゃないか、大丈夫、と信じます。
タイヤ圧は、温間で上がっているので下げ、失敗したのは予定していた表面状態をみなかったこと、後でタイヤ圧が高かったことが判ります。

さて、ここからです。