今日は中井インターサーキットは貸し切りデーでしたが、エンジンのメンテナンスのため、中井インターサーキットと先輩パパのところに行ってきました。
エンジン交換にあたっては、スタッフさんに何度もお世話になってしまいました。貸し切りデーで邪魔にならないよう、と思っていたのに、エンジン交換するのは初めてで、できないことだらけで、何度もお呼びしてしまいました。すみません、そして、ありがとうございます。
そして、こちらも初めてのキャブレタ掃除をしました。先輩パパに教えていただき、家に帰ってから自分だけで復習しました。先輩パパの丁寧なご指導にとにかく感謝です。しかし、家での先輩パパが居ない中での作業は、バラバラになりすぎてなかなか恐怖を感じました。一応、元に戻せた、と思います。
学んだことを、書きます。(こんな初心者の情報を参考にする方も居ないと思いますが、間違ってるかもしれないので、ご自分の作業の際は詳しい方に聞いてください。)
分解部
・大小2つずつあるネジの大き方の2つネジ(パッキン有り)-エンジン本体からの取り外し-取り付けの際はトルクに気を付けて締める
・長いネジ2つ
・フロート(黒いプラスチック)-取り付けの際はUPを上(見えない側)にする
・取り付けピン&二股金属-取り付けの際は二股金属の凸を上向きにする
・インレットニードル?(先端が段差と浮き沈みになっている)-浮き沈みが手前
・メインジェット(番数の刻印有り)
・横穴のある棒(内部に少し顔を出している)細い方が奥-掃除の際はパーツクリーナーが横穴から出ることを確認-取り付けの際は入れてから押してカチッと止める
・網
エンジンのメンテナンスが少しできるようになってきて、なんだかこれからも頑張れそうです。