人生という時間を生きるあなたへ

まんまるな生きかたをしましょ❣️

月宮tukinomiya🌕まゆみです。


ポカポカ陽気の福岡地方です☀️


今日は母の命日

やっと覚えたおねがい

亡くなって8年目で全てを赦し

手放すことができました。


どんだけ傷ついて

どんだけ拗ねていて

どんだけ言えない想いをかかえていたのか

自分と向き合っていくたびに

母への執着が手放せずにいました。



あんなふうには生きたくない。

反面教師にしてたからこそ

今の結婚生活がつづいたのです。

きっと必要なプロセスだった


赦して昇華させた今

母の本音はどうだったのか

娘としてもっとちゃんとみて、聴いてあげたら

よかったとおもいます。


閉して関わらないようにして見ようとしていなかった私はもうこれ以上傷つくつきたくないという思いこみに囚われてたんだと…

今思えば随分勿体ないことをしたもんだと


お母さん

こんな娘でごめんね

もっと寄り添ってあげればよかった


でもあなたがちゃんと課題を残してくれたおかげで

わたしのパートナーシップのみかたも

変わったのよ


憎んで別れた父のことを

ずーっと時間が流れたあとに

だって今でもお父さんのこと

好きなんだもんと言い放ったあなたの気持ち

甘えたいだけだったのに

甘えたいと言えなかった

意地っ張りなあなたとわたしがリンクしたの


だからわたしちゃんとパートナーと

向き合うことにしたのよ

やらずに後悔するより

やってみようって


お母さん

あなたの存在はわたしにとって

あまりに偉大で

あまりに深い海のようで

向き合うと引きずりこまれそうで

怖かった


でもちゃんとわたしはあなたという種を

自分の細胞に刻みこみ

そしてまた繋いだものをわたしという種を

子供達に委ねていく


わたしが今あるのは

あなたのおかげよ

お母さん、ありがとう

愛しています心から…