筍を茹でました。



先日、人生で初めて茹でて、昨日は2回目です😀



今年は、タケノコ当たり年、豊作らしくて、

安いし、

見たし、

今でしょ!と思いました🌟



直売所で出始めの時は、大きいのが1000円だったけど、だいぶ安くなってました!


買ったらその日のうちに茹でないとえぐみが強くなるらしいですね。


茹でておけば、保存容器のお水を毎日変えれば1週間くらいもつとか。


前回は、素手で皮をむいたら荒れたのか痛くなってしまったので、昨日は手袋をしました。


皮をどこまでむいてよいのか分からなくて適当です。


とりあえずミョウガみたいな色がなくなるまで💦


どっさり皮が出ました!



前の筍は150円、今回のはもっと大きくて300円ですが、皮をむいたら、そんなに変わらないような?


生産者さんも違うし、

相場とかも

素人にはよく分かりません😅








桜の写真・続きです🌸






🌸御車返し🌸(ミクルマガエシ)


 同じ木に一重の花と半八重の花が混ざる













🌸普賢象🌸(フゲンゾウ)








龍?!🐉✨


撮った時は気にしてなかったですが、

後で写真を見てたら、龍に見えてきました✨






普賢象の影です☆

レースみたい✨







🌸関山(カンザン)🌸??

🌸菊桜(キクザクラ)🌸??


















ハートみたいだ🩷







🌸染井吉野🌸(ソメイヨシノ)




🌺サザンカとツーショット🌸







頭から出てますよ〜


飛行機雲が✈️








三日月だったんですけど、

お豆さんみたいになってる🌛












花びらが上に舞い上がってるような。。






風にのって散っていく花びら✨

好きだな〜🥰






梅干しを買おう買おうと思ってたのに、昨日もまた忘れてしまいました😓


外のトイレの棚に青梅の小さいのが一つ置いてあって、

落ちてたのを拾った人が置いたのかな😋と微笑ましく思ったのに、思い出さなかった😮‍💨



憲法記念日だからか、日の丸の国旗🇯🇵を庭に出してるお宅を何軒か、帰り道に見て、やっと梅干しのことを思い出しました!!


でももう家に着く頃でした😅




みどりの日🌲


この前、枯れ木だと思ってた木には

たくさん鮮やかな緑の葉っぱが生えてました!



青空に緑もとっても綺麗ですね✨🩵🌲🟢