冷たい雨が降って、冬の寒さになりました☔️



先週から、ユーミンさんの

「春よ、来い」を聴いてます🎵



昨日はお天気で、今日も雨が降り出す前に、林の方からウグイスの声が聴こえてきたので、

ちょっと春を感じたけど、

また寒の戻り?で、

遠き春、という感じですね。



梅の花はたくさん咲いたけど、まだまだ枯れ木も多くて、

見てるうちに、枯れ木もいいかもと思って写真をとりました🌟






























枯れ木に飽きましたか?💦








間に、梅の花を挟んで、、











夕日が、手のOKマーク👌みたいな輪っかの中に

入ってるのがいいな☀️








雪をまとった時の枯れ木
綺麗だった〜✨







木を撮ろうと思ったら、

小鳥が、枝のてっぺんに居て!

一体化してました😊


とても小さかったんですが、

何の鳥さんか分かんないです💦

私のスマホだと寄ってもこれくらいなんです🥲


教えてください😅







3月5日から啓蟄らしいので、

ぼい写真


昨日見つけたてんとう虫さん🐞


かわいい❣️








ぼやけちゃった写真


夢の中にいるみたいです🌈





「春よ、来い」

の歌詞にある、沈丁花


どんなお花か知らなくて、調べたら、

読み方は、チンチョウゲでもジンチョウゲでもよいらしいです(歌ではチンチョウゲって聴こえます)


三大香木の1つで、

私の大好きな、秋のキンモクセイと、

今の季節の、チンチョウゲ

6月〜7月のクチナシ



数日前から、その沈丁花を見たいと思って、どこに咲いてるのか調べていたんですが、


昨日直売所で、濃いピンクの梅の花を買ったら、

スイセンの他に見慣れない枝ものが一緒に入ってて、


もしかしたら、これは沈丁花かもしれない!

と思ってずっと興奮しています!











これは、沈丁花でしょうか?!!





甘いだけじゃなくて、スーッとするような

とても好きな香りです✨



まだ蕾なのかな

ちょっと白いお花咲いてるみたい



椿とサザンカ間違えちゃったから、不安💦


分かる方、教えてください

(他力本願ですいません💦)






一年前の2月頃、買い物の行き帰りに川に寄って、

風の吹いてる寒い中で、歌ってました🎵


まだイヤフォンを持ってなくて、YouTubeを流して、

綺麗な日本語だなぁ✨

日本人に生まれて幸せだなぁと思い、いい気持ちで歌ってたら、後ろから人が来てて、

気まず〜い💦


誰も居ないからと、まぁまぁ大きめの声で、

槇原敬之さんの「北風」とかも歌ってました🎵




「春よ、来い」 松任谷由美(1994)


♪淡き光立つ 俄雨


いとし面影の沈丁花


溢るる涙の蕾から


ひとつ ひとつ 香り始める。。




自分の見たいと願ったものが、

写真も感動するけど

とくに実物に出会えたら、最高に幸せですね〜✨✨✨